広島県理容生活衛生同業組合
イベント情報
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成
第56回広島県理容競技大会
 


↑写真の上にマウスを載せると拡大写真が表示されます。

平成16年5月17日(月 )
  五月晴れとは程遠く、一月早い梅雨を思わせるような曇り空の中、広島市南区にある広島県立広島産業会館西館において県青年部担当にて12時10分定刻に開催されました 。
まず、三住理事長の開会宣言の後、優勝旗返還と続き選手宣誓では三原支部の 西原和志選手より今大会における意気込みのこもった力強い 宣誓があり、今大会出場選手全員の気持ちを盛り上げます。

そしていよいよ12時40分より競技開始!!
一回戦、2回戦、共に熱戦を繰りひろげ選手にとっても、観戦者にとってもアッという間に時間が過ぎ14時30分に競技終了!!
谷口教育部長より作品の講評があり、いよいよ成績発表、表彰です!!
7部門より順次1部門まで発表、表彰があり選手一同悲喜交々。
4時40分終了。

入賞された選手の皆様おめでとうございます。
1部2部3部の優勝者の方々10月の名古屋全国大会での健闘を祈念いたします。
そして最後に、大会役員、大会審査員、県青年部大会実行役員の皆様お疲れ様でした。


各部門優勝者の喜びの声
クラシカルカット&スタイル
優勝 小松利年


Q.今のお気持ちは?
うれしいです。

Q.全国大会へ向けての抱負を
昨年よりも良い作品を作れるように頑張ります。
レディスカットヘア
優勝 西原和志


Q今のお気持ちは?
うれしいですけど、思ったより作品が出来なかったのでもっと勉強しないといけないなと思いました。

Q全国大会へ向けての抱負を
良い作品を作りたいと思います。だれもが認めてくれるような作品を作りたいと思います。
輝倭美
優勝 加藤進


Q今のお気持ちは?
初優勝なので、やっと念願が叶ってとれました。

Q全国大会へ向けての抱負を
代表なので恥をかかないように頑張ります。
ブロースカット
優勝 西尾健一


Q今のお気持ちは?
うれしいです、がんばって練習したかいが出てうれしいです。

Q来年の県大会に向けての抱負は?
出ますがブロースかどうか考えていない。
クラシカルバックスタイル
ドライヤー仕上げ

優勝 牧平博


Q今のお気持ちは?
昨々年、昨年と5位、3位と続いてたので今年は優勝したくて出ました。優勝できてよかった。

Q来年の県大会に向けての抱負は?
来年の県大会も出る予定ですが種目は未定です。
アイロンパーマ
優勝 寺岡静香


Q今のお気持ちは?
不本意ですがよく入ったな、1位になったなと、練習の時は出来が良かったのですが、中々、うまくうまく出来なかったのが後悔しています。
ワイディング
優勝 中村雅史


Q今のお気持ちは?
いやー、どう言やーえんじゃろか?とにかく感無量です!!

Q来年の県大会に向けての抱負は?
クラシカルバックスタイルドライヤー仕上げで出ようと思っています。
メンズネイルケア
優勝 井上恵美


今のお気持ちは?
一人で頑張ったんですが、ネイルケアを教えていただいた先生や応援して頂いた方々皆様に感謝しています。

Q全国大会へ向けての抱負を
自分の力を出しきっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

部門別受賞者

第1部門
「クラシカルカット&スタイル」優勝作品

第2部門
「レディスカットヘア」優勝作品

第3部門
「輝倭美」 優勝作品

部門
受賞者
支部
第1部門
クラシカルカット&スタイル
優 勝
小松利年 広島南
第2位
川田 浩 広島南
第2部門
レディスカットヘア
優 勝
西原和志 三原
第2位
寺岡英一朗 広島東
第3部門
輝倭美
優 勝
加藤 進 安芸
第2位
宮本 和真 三原
第4部門
クラシカルバックスタイル
ドライヤー仕上げ
優 勝
牧平博士 広島東
第2位
小田淳介 広島東
第3位
河野真也 広島南
敢闘賞
油田和之 広島南
敢闘賞
広瀬直樹 安芸
敢闘賞
豊島 涼 広島北
第5部門
ブロースカット
優 勝
西尾健一 広島東
第2位
後案大輔 広島東
第3位
江草美忠 広島北
敢闘賞
深森晴章 広島東
敢闘賞
川田智 広島南
第6部門
アイロンパーマ
優 勝
寺岡静香 広島西
第2位
松岡伸明 広島西

第7部門
ワインディング

優 勝
中村雅史 呉東
第2位
行久真希 広島学校
第3位
田村優佳 広島学校
敢闘賞
紀本一喜 広島学校
敢闘賞
中上裕美 広島学校
エキジビション部門
メンズネイルケア
優 勝
井上恵美 賀茂 

第56回広島県理容競技大会を終えて
出場選手の減少(全国的にも同様)と云った大きな問題を抱えて望んだ16年度の広島県理容競技大会でしたが、昨年の大会と変わらぬ選手の出場があり盛会裏に終了することができました。これも組合執行部をはじめ各支部の皆さん事務所の皆さんのご協力の賜物と感謝しております。尚、大会の実行を担当して頂き大変ご苦労をおかけしました、県青年の皆様に敬意を表しお礼申し上げます。

各部の講評

第1部(クラシカルカット)
〜優勝作品につきましてはカット・セット共レベルは昨年より上がっていますが、カットについては後頭下部のぼかしにもっと鮮やかさが欲しい。セットについてはクラウンより前の両サイドがかなり落ちており、表面全体の毛の流れが乱れクラシカル特有なシンプルな美しさが見られない。今後のトレーニングに期待します。 2位の作品も年々向上しています。センスも感じられますので総体的に年間を通してのトレーニングが全てでしょう。

第2部(レディスカット)
〜総体的におとなしく印象のうすい作品が目立ちました。この種目は完成度の高さと共にカット・カラー・デザイン共に一目みて心に残る斬新で大胆な作品が要求されます。勿論トレーニングを積み重ねる事は不可欠ですが、例えば繁華街を歩く時テレビとか雑誌を見る時等日頃の生活の中で視覚を通して感性を高める事も大切ではないでしょうか。全国大会上位はハイレベルです、頑張りましょう。 

第3部(輝倭美)
〜この種目は毎年新しい技術を要求されますので、作品については例年この大会ではレベル的に同じように思われます。したがって、県大会と全国大会の作品にはかなり格差の有ること事実です。この大会でも輝倭美の規定による毛の長さ流れ質感繊細な毛先の動きなどまだ理解不足の作品が見られました。2点だけ輝倭美の特徴を捉えた作品がありましたが、全国大会に出場する選手は全ての技術のレベルアップが必要です。

第4部(クラシカルバック)
〜すそ周りのボカシ、サイドの過度のツーブロックの減少等ようやくクラシカルらしいカットが多く見られよい傾向です。セットについてこれは毎年同じ傾向ですがフロントについてはよくできた作品が多く見られますが、なぜか天頂部からバックにかけてのセットが出来ていない作品が多く残念でした。指導者の方にも総体的なラインの指導をお願い致します。この種目は例年出場者も多く来年は素晴らしいクラシカルラインが見られますよう期待しています。

第5部(ブロース)
〜全体的にレベルが向上しています。特に上位の作品は従来のブロースの基本を理解した水平の中にもやや丸みを感じさせ、大きな歪みもない外郭線、
  面もかなり揃った品質の高い作品でした。クラシカルと共に日本の利用技術の原点で来年度からは4部として全国大会種目にもなる予定ですが多くの方の挑戦を歓迎いた
します。

第6部(アイロンパーマ)
〜従来のパンチ風を脱皮しアイロン技術によるファッション性の高い作品に多くの方が挑戦していただくようお願いいたします。

第7部(ワインディング)
〜相対的にはレベルは向上しています。特に上位の作品は審査員が優劣をつけるのに困るくらい接近していました。パーマヘアーはいつの時代も無くなる事はありません。この種目はパーマヘアーの基本技術です、こうした機会をとらえて若い時代にしっかりとした基礎技術を習得して頂きたいと思います。

  例年の事ですが理容学校の生徒さんの健闘には感銘を受けます、今の気持ちを忘れずに素晴らしい理容師に成長して下さい。期待しています。 県競技大会が広島県同組のシンボルとして発展していくこと祈念して講評を終ります。

教育部長 谷口 修


 
イベント情報一覧
 
2011/05/26 第63回広島県理容競技大会
2010/10/18 第62回全国理容競技大会
2010/06/20 第62回広島県理容競技大会
2009/05/18 第61回広島県理容競技大会
2008/06/02 第60回広島県理容競技大会
2007/07/14 第59回広島県理容競技大会
2006/07/19 第58回広島県理容競技大会
2006/01/23 第57回全国理容競技大会
2004/12/22 第56回全国理容競技大会
2004/05/17 第56回広島県理容競技大会
2003/11/14 第55回全国理容競技大会
2003/08/27 理容師じゃけん!in 広島 【決勝戦】
2003/06/15 理容師じゃけん!in 広島
2003/05/19 第55回広島県理容競技大会
2002/10/21 第54回全国理容競技大会

2002/05/19 第54回まちかど理容フェスティバル

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.