キッズ客はサロンの将来にとって大切なお客様です。
今回は、その増強について考えてみたいと思います。キッズ層の接客ポイントは、子供ならではの配慮と、大人のお客様と同様な対応の使い分けが効果的であると考えられます。
子供ならではの配慮
・ 集中力が長くは続かないので、施術はできるだけ短時間ですませる。
・ 肌の感覚が敏感な子が多いので、刈り毛の処理には繊細な注意を。
・ 施術中に子供の好きそうなテレビ番組等を見れる環境を整える。
・ 子供が座りたくなるようなキッズチェアを導入する。
大人のお客様と同様な対応
・ 親だけで無く、子供からもスタイルの希望を聞いたり、新たなスタイルの提案をする。
・ 希望に添えない場合は納得出来る様に説明する事が大切。
・ 整髪料を使ったスタイリングアドバイスも重要。
・ 敬語など丁寧な言葉を使い、少し背伸びしたサービスを体験して頂く。
また、サロンが楽しい場所であると感じて頂くための演出として、お帰りの際のプレゼント等も効果的でしょう。
子供心にアピールするものとして、バルーンアートを作ってあげたり、駄菓子屋のくじ等を用意してくじ引きプレゼントなどが挙げられます。
大人扱いし、自尊心にアピールするものとして、自分専用と言ってスタイリング剤のプレゼントや、スタイリング後のかっこいい(かわいい)写真を撮ってプリントアウトしてフォトプレゼントや、承諾を得られればお店のSNSで紹介する等。
お客様とスタッフが楽しみながら出来るイベントで、子供心と自尊心それぞれにアピールするものを交互に企画するのが効果的です。
キッズ自身に喜んで頂く事と、親に好印象を持ってもらう事で、双方に「またこのサロンに来たい。」と思って頂く事がとても重要です。
|