広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

絆の継承
 みちのくからの「ありがとう」
未来へ受け継がれる 技と魂


と謳われた第66回全国理容競技大会in山形と銘をうたれた全国理容競技会が、山形市総合スポーツセンターにて開催されました。 晴天に恵まれ、いやが上でも選手たちの士気を高める大会となりました。

8時35分より開会式が始まり、各県の選手が会場に入場です。
小関茂夫大会実行委員長の開会挨拶に続き、大森利夫大会委員長の挨拶、来賓の方々の挨拶の後、いよいよ競技開始!
第一部門クラシカルカット・ファッションカテゴリーには川田浩選手、西岡貴志選手が出場、競技時間40分。
第二部門トレンドカット・オン・レディースには西村昌紀選手が出場、競技時間35分
第三部門トレンドカット・オン・メンズVitAには島本文子選手が出場、競技時間35分
各、選手とも時間いっぱいを使っての熱戦を繰り広げ、各部門コーチも熱い声援を送り選手たちを励ましていました。
理容師2014年メッセージ全国大会には澤田勝己(呉西支部)が熱弁を奮いました。
今大会より新たにゴールデンシザーズアワード ふるさと部門が設けられこの大会には60歳以上の選手が出場し、広島県代表には若山芳之選手が出場です。

そしていよいよ表彰式!
まずは理容師2014年メッセージ全国大会からの発表!!
そして第一部門、第二部門、第三部門、と発表され、見事!!第一部門では西岡貴志選手第三部門では島本文子選手が共に2位と大健闘!!特に島本選手には今までの道のりを思い出してか感激と感動で、感涙でした。
入賞者の皆様おめでとうございます。 選手の皆さん感動をありがとう!
そして、山形県組合の実行委員の皆様お疲れ様でした。
2015年は埼玉県での開催です。

県文化広報 渡部義美





 空は深く澄み渡り、さわやかな季節ソフトボール大会を開催するには絶好な日和に恵まれた下、県ソフトボール大会が安芸支部担当にて開催されました。
 開会宣言を寺岡英之大会担当委員長、岡本幸三大会実行委員長による挨拶、大会挨拶を三住大会委員長と続き、最後に来賓の挨拶があり、そして安芸支部又賀実成選手代表による、力強くも、ユーモアあふれる選手宣誓の後、いよいよ試合開始!!
AコートとBコートに分かれ、今年は始球式 でなく三住理事長がバッターボックスに入り見事な空振り!!さあー熱戦の開始です!
今年も参加チームが10チームと多く、まずは廿日市と三原がAコートで、呉と広島北はBコートで熱戦を開始!!
以下の対戦と結果はトーナメント表をご覧ください。
最後に決勝戦は昨年度の覇者である、広島西と今年は優勝を!!と練習を重ねてきた廿日市との対戦!!

両者とも走、守、打ともに互角の好チーム
序盤は広島西がリードするも時間切れ寸前、先行の廿日市が土壇場での逆転!!
1点のビハインドを背負いもう後のない広島西、ランナー満塁で1OUTの絶好のチャンスを迎えバッターは吉田選手!!両チームのベンチが固唾を呑んで緊張の時、バットを一閃!!打球はレフトの頭上を越え転々と転がりランナー一掃の3塁打!!記録は2塁打となりましたが見事な逆転サヨナラゲーム!!歓喜に沸く広島西ナイン!!
優勝が決まり畠田監督を全員で胴上げです!!
すぐさま閉会式に移り、優勝旗の授与、の授与後、寺岡英之大会担当委員長より閉会の挨拶の後、解散いたしました。
広島西支部、選手の皆様優勝おめでとうございます!
早朝より大会をささえていただいた安芸支部大会役員の方々お疲れ様でした。


畠田昌三監督
みんなの、思いと、努力及び、技術向上の、結晶がやっと4年ぶりの優勝に繋がり、大変嬉しいです2連覇、3連覇めざして、また優勝旗取りに来ます
MVP 吉田孝志選手
非常に緊迫した場面でヒットが打ててホッとしました。チームのみんなが頑張っていたので 私も役に立てて嬉しいです。皆んなの思いが後押ししてくれました 4年ぶりの優勝 連覇に向けて頑張ります。


厚生部からのお願い
昨今、高齢化に伴い県ソフトーボール大会も高齢化が目立ちます。
そこで若い理容師の方々、是非各支部のソフトボールチームに参加し、老若男女取り混ぜての練習、そして試合をしませんか?地域の交流も図れ楽しいですよ。
各支部の厚生部までお気軽にご連絡ください。





支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
支部講習会 安芸支部
ゴルフコンペ 廿日市支部
支部旅行 福山支部
懇親会 安芸支部



「進化、深化する理容師になりたい」 
 

最近の男性が理容店に求めているモノは何か?
多様化する男性のライフスタイル、ファッションスタイルそれにともない我々に求められるモノも多様化している僕がこの業界に入った頃に比べ一般男性のヘアスタイルを含めるファッション意識、生活に対する美意識は格段にUPしてきて街を歩いても目を引くようなお洒落な男性を沢山見かける自分のライフスタイルを持ち、素敵な生活を送る男性も増えている本屋には沢山の男性ファッション誌や男性情報誌があふれて山積みされている職種、年齢など関係無く「男性がお洒落に敏感になっている」
「男性がライフスタイルにコダワリを持っている」
「情報が渦を巻いて男性社会を呑みこんでいる」
僕ら理容師に求められるハードルも格段と上がってきている「お洒落で腕が良くセンスの良い理容師さんにカッコ良くして欲しい!」 当たり前の消費者ニーズ、、、。
「ボキャブラリー豊富で楽しい会話ができる理容師さんがイイ」
当たり前の消費者ニーズ、、、。
「どうせ行くならお洒落で清潔なお店がイイ」
当たり前の消費者ニーズ、、、。
「リラックス出来て自分をリセット出来るメニューがある方がイイ」
当たり前の消費者ニーズ、、、。
などなど、お客様の「当たり前のニーズ」に答える事は大変だ、、、、。
だから日々努力する技術のレッスンはもちろんファッション、情報誌に目を通し、映画に音楽も見て聞く素敵で刺激を与えて下さる人々に会いに出かける自分を支持して ご来店下さるお客様の為に学ぶ事を、仕事に没頭する事をやめたりしない。
中身の無かった何もわからなかった自分にいろいろな事を教えて下さりじっと我慢で待って育てて下さった先生や先輩、仲間達のためにも。
「素敵な男性」を創り続けたい「お客様や地域に必要とされる理容師になりたい」
まだまだ足りない事ばかり一人の男性に無限のスタイルを提供出来るようになれれば最幸!
「進化して深化していきたい、、、、。」

広島県県講師 神谷繁樹

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.