広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

2014年8月17日18日19日 エールエール地下街において バーバーズキッズランドひろしまを主催広島県理容生活衛生同業組合 協賛タカラベルモント株式会社・広島県理容組合・ジャパンフリトレー株式会社 ・県青年部・広島県理美容専門学校の理容科生徒の協力 にて開催いたしました。

一日目は日曜日ということと、子供たちによる色々なパフォーマンスがあり盛況を呈しました。二日目はけん玉教室、ヒップホップダンスがあり歩行者も足を止め見入っておられました。3日目は少し規模を縮小しバルンアートを終日行いました。

そのほかキッズのヘアースタイルの写真を展示し人気投票、来場者にアンケートの記入、お絵かきコーナー、ウイッグにクリッパー、鋏を使って子供たちにカット体験も好評でした。又、お母さんたちにはフェイスシェービィング、マッサージ、ネイルコーナーを設け盛況を呈していました。
三日間の間、県役員、青年部、理容学校の生徒達お疲れ様でした。

県文化広報 渡部義美






支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
第一回支部特別講習 広島北支部
臨店講習 広島東支部
納涼会 呉西支部 女性部


2015年ニューヘア『D』の発表講習会を開催

8月4日(月)環衛ビルにて、2015年ニューヘア設定委員かつ全理連中央講師の高橋淳哉先生を講師にお迎えして、2015年ニューヘア『D』の発表講習会を開催させて頂きました。 「D」は、TREN「D」(トレンド)というテーマに、「D」ESIGN(デザイン)で応える。
これを「D」一文字に託し、ネーミングした、という。

全理連中央講師会が発表したトレンド情報「NEXT」に基づき、2015年に流行するヘアスタイル。
対象は、年齢や性別にとらわれず、SWEET(スイート=かわいらしい)、ELEGANCE(エレガンス=上品な)感を兼ね備えた、これからの時代をスマート(SMART=しゃれた、活発な)に生きようとする人。
創作の主旨は、時代をリードするためには、上手にスタイルをつくること以上に「時代の香り」を的確に表現することが重要。シンプルなプロセスでロマンティックな雰囲気を表現できるイメージ提案。
スタイルの特徴は

@フロントサイドの踊るような躍動感。
Aライトサイドからヘビーサイドにかけ、優雅でナチュラル感のある柔らかなパーマスタイル。
B男性にも女性にも違和感なくアジャストできるイメージデザイン。



 「理容業者のおもてなし」 
 

近年、一つのものに特化したお店が増えてきています。
・かき氷専門店
・傘専門店
・パンケーキ専門店  などなど・・・
私達の仕事に関する専門店だけでも
・眉メイク専門店
・ヘッドスパ専門店
・レディースシェービング専門店
・カラー専門店
そして、そのどの技術をも総合的に出来る仕事、それが理容業です。
けれど、その素晴らしい技術と知識をはたして皆さんは活かしきれているでしょうか?

例えば眉メイク。
大都市では眉メイク専門店が何千円という客単価でメニューを作り
そこに女性男性とわず多くのお客様が足を運んでいます。
私達はお顔そりの中で当然のようにしていますが
今や眉の形一つとっても色んなニーズ・似合わせなど技術は奥深く
お客様の信頼を得ることが出来れば、たとえ眉カット\500でも立派なメニューの一つになります。

同様に、お顔や頭に対するお客様のニーズに耳を傾ければ
小鼻の毛穴が気になる人には、塗ってはがすだけの簡単竹炭パック
頭が重くてリフレッシュしたいけど時間がない人には
短時間で頭すっきりのドライヘッドスパ

他にも、アンテナを張れば私達技術者側がラク出来て、お客様にも満足していただけるための
カミソリ・ドライヤーなどの良いアイテムは今はたくさんありますし
技術に限らず接客に目を向ければ「おもてなし」の仕方は
そのお店のオリジナリティを打ち出す絶好のアイテムです。

ほんのちょっとの工夫や変化で、お客様も、そして私達技術者もそれを楽しめる
そんな活きたお店づくりを!

私も講習などに出掛けていって、逆に受講してくださった方々に教わることも多々あります。
お金をかけなくても、アイデア次第で出来ることはまだまだあるはずです。
そんな提案を講習の中でもどんどん発信して
私自身も皆様と一緒に勉強していきたいと思います。

マンネリ化した毎日に少々飽きてきたなら、重い腰を上げて行動してみませんか?

県講師  千葉裕子

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.