広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

中四国地方に梅雨明け宣言が出、早朝から青空が広がり今日の大会を更に熱く盛り上げてくれるであろう彼の地、四国中央・紙の街de紙の祭典と銘打たれた4年に一度の第2回環西瀬戸大会が平成25年7月8日に伊予三島市で開催されました。
今大会に広島県からも精鋭4名が出場いたしました。
10時から開会式、大会実行委員長の開会宣言に始まり全理連理事長挨拶、来賓挨拶があり11時より競技開始!!
競技は第一セットに3部 JIGに島本文子、第二セットに 1部 クラシカルファションカテゴリーに 西岡貴志 川田 浩 小松利年 が熱戦を繰り広げました
競技終了後、理容2013年メッセージ四国予選、アトラクションと進行し、15時30分からいよいよ表彰式です。
結果は広島県代表選手4名すべてステージに上がれる健闘振りでした。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
最後に、今大会を運営していただいた四国中央支部の実行。役員の方々ありがとうございました。
県文化広報 渡部義美


【1部】 2位 西岡貴志
【1部】 敢闘賞 川田浩
【1部】敢闘賞 小松利年
【3部】 2位 島本文子



第1回支部長会議

1. 日時  平成25年7月1日(月)午後1時
2. 場所  広島県環衛ビル 9F 大会議室
3. 出席 三住 武(尾道)、 常本秀明 (広島北)、 瀬尾硬一(福山)
      持井忠之(府中)、 渡部義美(呉東)、 山ア賢治(広島西)
川村哲司 (廿日市)、寺岡英之(広島東)、 岡本幸蔵(安芸) 
小畠恒彦(広島南)、下谷秀之(呉西)、  岡本真吾(三原)
吉井秀行 (竹原)、 馬場眞示郎(三次)、 兼藤成二(庄原)
平木龍彦(江能)、 宮本僕夫(高田)、 佐々木勝成(加計)
倉田真実(賀茂)、 高橋恒夫(甲山)、 藤井孝典(千代田)
小浦唯秀(因島)、 岡田誠慈(三和)、 小田昭二(上下)
河部敏明(音戸)
  欠席  なし
4. 議長  三住 武
5. 議題
(1)消費税問題について
(2)平成25年度全国理容連合会衛生順守運動について
(3)理容ボランティア活動について
(4)組合カレンダー掲載作品募集について
(5)平成25年度自民党理容職域支部の党費納入について 
(6)その他について

議事経過の概要

三住理事長の挨拶終了後、提出議案の協議へと移行した。
(1)消費税問題について
現時点において、消費税増税に係る詳細が不明確なことから、組合としても具体的な対応策を打ち出す事が出来かねているが、消費税増税に関する諸問題は、確実に今後の営業に大きく関わってくる事であり、避けて通れる問題ではない。対策については、組合員の皆さんの声を聴きながら、十分に検討を重ねた上で一つの方向性を定めていきたいと考えているが、各支部においても消費税増税に対し、しっかりと準備を進めて頂きたい旨が、三住理事長より話された。

(2)平成25年度全国理容連合会衛生順守運動について
  今年度の衛生順守運動期間は、平成25年9月1日(日)から10日(火)までと設定されているが、この期間に捉われる事なく講習会開催を実施して頂きたい。又、今年度の講習内容には、「衛生消毒講習会」、「ゲートキーパー講習」と併せ「防災に関する講習会」についてもご対応をお願いしたい。この防災に関する講習会開催の相談先については、配付している書類に記載しており、又、防災講習会の趣旨については、添付書類をご参照願いたい。何れも県又は保健所へ相談頂くことで、専門の講師を派遣してもらえる事等が説明された。
 
【質問事項】
昨年のゲートキーパー講習会開催実績について、お伺いしたい。
(賀茂支部 倉田支部長)
【回答】
 詳細については正確に把握していないが、県としては、約半数は開催頂いたのではないかと思う。限られた時間内での衛生、ゲートキーパー、防災、そして税務についての講習となると、かなりハードになるかと思うが、専門家の意見を拝聴する事は皆さんにとって役に立つことと思う。よって、支部による講習会開催に向け、協力頂きたい旨が三住理事長より話された。

(3)理容ボランティア活動について
  岡本組織部長より、以下の通り説明後、協力依頼があり承諾された。
   日 程 : 平成25年9月9日(月)
   場 所 : 福山市 献血ルーム「ばら」 
         広島市 献血ルーム「もみじ」
   内 容 : ・東部青年部員による一般献血者へのマッサージ及び爪 磨きの実施
       ・東部地区に献血ルーム「ばら」のポスター掲示
         ・全組合員に献血協力のチラシを配布し、その重要性を提示 
*過去に実施してきたボランティア活動が好評を得ており、今年度は献血ルームからの依頼で、広島市の「もみじ」でも実施する事が決定した。

(4)組合カレンダー掲載作品募集について
  渡部広報部長より、締切日及び審査の公平を期するため応募写真のサイズを2L限定としているので遵守頂きたい旨が説明され、承諾された。
  作品応募締切日 : 平成25年9月20日(金)

(5)平成25年度自民党理容職域支部の党費納入について
  事務局より、発信文書に基づき党費及び党員証について説明がなされ、承認された。尚、今年度の党員数及び党費は、下記の通り。
  党 員 : 79名
  党 費 : 1名 1,400円  (8月20日に引落予定)
   
(6)その他について
6-1. 広島県ソフトボール大会
 開催担当常本支部長より、場所及び使用ボール(黄色)、申し込み締め切り日、賞品等について説明及び参加依頼がなされた。
 日 程 : 平成25年9月30日(月)
   場 所 : 太田川河川八木グランド (太田川橋西詰)

6-2. 平成25年度組合講習   
 開催担当支部長・瀬尾支部長、岡本支部長の両名より、講習会参加依頼がなされた。                    
第1回組合講習 (開催担当支部 : 安芸支部)
日 時 : 平成25年8月5日(月) 午前10時
科 目 : 2014年ニューヘア 「VitA (ヴィータ)」
講 師 : 全理連中央講師 羽鳥 和彦氏
会 場 : 広島県環衛ビル 9F 大会議室
第2回組合講習 (開催担当支部 : 福山支部)
日 時 : 平成25年10月7日(月) 午前10時
科 目 : 2014年ニューヘア 「VitA (ヴィータ)」
講 師 : 全理連中央講師 上村 泰正氏
会 場 : 福山パークレーン

6-3. 平成25年度広島県理容生活衛生同業組合ゴルフ大会 
 寺岡厚生部長より、一昨年、昨年の参加人数から予測すると、今年度の参加人数を60名位と見込んでいるので、是非、多くの方の参加をお願いしたい旨が話された。又、三住理事長より開催日を変更している事から、再度、日程、会場の確認がなされた。 
   日 程 : 平成25年10月28日(月) 
場 所 : 竹原カントリー倶楽部

【質問事項】
開催場所は、瀬戸内カントリーと交互になっているのですか。
(三原支部 岡本支部長)
【回答】
  この大会は、ゆめクラブから始まっている。参加資格に規制は無く、誰でも参加が可能なことから「オープン」と謳っているが、会場についてはゴルフ場からの要望もあり、1か所に絞る事が困難なため交互としている。尚、県主催の大会は、会場を本郷、久井、東広島、松永カントリー倶楽の4会場とし順番性と決めているが、担当支部については決めていない。開催担当を希望する支部は、申し出をして頂ければ、直ぐには無理だが、追々対応をさせて頂く事になるかと思う。(三住理事長)
6-4. その他
6-4-1.トーワピュアタオルについて
  川村事業部長より、今年度の組合特売事業へご協力頂いた事に感謝の辞が述べられた。又、トーワピュアタオルの送料を支部負担とした事に対し、「前回の支部長会議にてご了承を頂いていたが、ご迷惑をお掛けしたかと思う。取引先より商品をロットで仕入れた事により、価格を大幅に抑えることができ、結果、送料をご負担いただいたが、多少なりとも昨年よりは、安く商品を入手いただけたのではないかと見受ける。まず、商品に納得を頂くことが大前提ではあるが、今後の仕入れ次第ではトーワピュアタオルと交渉の余地が生まれるのではないかと思うので、その為にも、何かありましたら連絡を頂きたい」旨が話された。又、理事長からは、「大分タオルと比較し、かなり安い商品ではあるが決して品質が悪いわけではない。皆さんに使用して頂いて評判が良ければ、今後も継続して取り扱っていく商品になるかと思う。送料については、商品価格が少し高くなるかもしれないが、組合負担とすることも含め検討していきたいと考えている。」旨が話された。

6-4-2.平成25年度理容業経営実態調査の協力店舗について
例年通り、実態調査がこの7月から8月にかけて実施を予定しており、全国5,000店舗の調査対象のうち、当組合からは118店舗がその対象となっている旨が報告された。

6-4-3. 営業支援セミナーについて
メンズBBエステティック普及委員に、益野 仁美氏(広島南支部)が就任した事が報告された。但し、全理連からは、結果は知らされたが事前の問い合わせや経緯の説明がないため不透明な部分もあり、今後の対応について模索中であることが話された。

6-4-4.その他
・定期健康診断実施及び省エネルギーの協力について理事長より推進があった。又、団体生命共済に加入している者は、受診した健康診断が条件を満たしていると、補助がでる事の説明がなされた。
・全国大会で使用する椅子の特別販売について、発信文書に基づき説明がなされた。又、○環西瀬戸フェスティバル開催後に、同様の案内があるかもしれないとの説明がなされた。

【質問事項】
  組合員、非組合員としての差別化としてポイントカードの導入、例えばTポイントのような加盟店に加入するのも一案と考えますが、如何なものか。(賀茂支部 倉田支部長)

【回答】
  確かに、そのようなことは大切であり必要なことと思う。が、クレジットカードを取り扱った時に経験しているが、経費が掛かる割には、思うように手数料収入に結びつかず、対応する人が少ない結果となっている。そのようなシステムに対し、詳細な情報提供或いはアプローチの仕方など、具体案をご提示いただければ検討をしていきたいのでご協力を願いたい。

 以上で、全議案の審議を終了し、午後2時20分に閉会した。




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
県女性部総会 賀茂支部
グラウンドゴルフ大会 福山支部
支部講習 廿日市支部
勉強会 福山支部女性部
商工会講習 広島北支部
第一回全理連組合講習会  

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.