広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成


平和への飽くなき  望み 桜舞う
かぎりなき平和を願う沖縄の人々この地、沖縄で行う世界理美容アジア大会の二月に桜花は開くそして、記念すべき本土復帰の五月には桜前線は日本列島を北上、北海道に・・・

と歌われた世界理美容アジア大会と第63回全国理容競技大会in守礼の邦と銘をうたれた全国理容競技会が、沖縄本土復帰40周年を迎えるここ沖縄県宜野湾市沖縄コンベンションセンターにて開催されました。
当日は本土とは違い一足早い春を思わせる陽気の中開催いたしました。
9時40分より開会式が始まり、各県の選手が会場に入場です。
今大会はアジア大会との併催ということで開会式は簡略化です
石川大会実行委員長の開会挨拶に続き、沖縄選手代表による力強い宣誓後、いよいよ競技開始!


第一部門
クラシカルカット・ファッション(競技時間40分)
小松和年 選手
競技時間40分


第一部門
レディスカット・モード(競技時間35分)
西村昌紀 選手
競技時間35分

第一部門クラシカルカット・ファッションカテゴリーには小松和年選手が出場、競技時間40分
第二部門レディースカット・モードカテゴリーには西村昌紀選手が出場、競技時間35分
第三部門CROSSには島本文子選手が出場、競技時間35分
 

第三部門
CROSS(競技時間35分)
島本文子 選手
各、選手とも時間いっぱいを使っての熱戦を繰り広げ、各部門コーチも熱い声援を送り選手たちを励ましていました。
いよいよ表彰式!
今回はアジア大会と全国大会をあわせての発表です。
まず大森全理連理事長より日本語、英語、中国語、韓国語と各国の言葉での流暢な?・・・大会挨拶がありいよいよ成績発表です!!
まずは全国大会からの発表!!
第一部門、第二部門、第三部門、と発表され、感激と感動でモデル共々、感涙でした。
入賞者の皆様おめでとうございます。
続いてアジア大会の発表があり5時30分に無事終了しました
選手の皆さん感動をありがとう!
そして、沖縄組合の実行委員の皆様お疲れ様でした。

県文化広報 渡部純路







1月12日(木) 広島県理容美容専門学校 6支部合同 広島南支部

2月20日(月)に沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開催される「第63回 全国理容競技大会」に先立ち、広島県代表三選手の壮行会を、広島東支部、西支部、南支部、北支部、安芸支部、廿日市支部の6支部合同で開催しました。
木曽眞骰L島南支部長から、「これまで練習してきた成果を、選手は今日ここでみなさんに披露できると思います。全国大会においても、その苦労が報われるように、ご健闘をお祈りしております」と、激励の挨拶がありました。
全国大会の1ヶ月前ということで、モデルさんのカットはできない状態でしたので、今回はセット技術のみのデモンストレーションとなりました。
約70人が熱い視線をおくる中、清水潔県講師、漆原哲男県講師、若山芳之県講師による各部門のヘアスタイルの解説とともに、第1部門クラシカルカット・ファッションカテゴリーに出場する小松利年選手、第2部門レディスカット・モードカテゴリーに出場する西村昌記選手、第3部門CROSSに出場する島田文子選手の三人がひとりずつ、全国大会の競技さながらに熱のこもった技術を披露してくれました。
6支部からと見学者全員から頂いた壮行会協力金は、「全国大会出場祝金」として、3選手に渡されました。

 広島南支部 文化広報 山口博文




OMCアジアカップ2012結果速報
メンズ・シニア部門
メンズ・ジュニア部門
レディス・シニア部門
レディス・ジュニア部門
個別競技



支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
メンズカット支部講習 因島支部
ボウリング大会 福山支部
瀬尾硬一厚生労働大臣表彰受賞祝賀会 福山支部
ヘッドスパ講習会 三原支部



リレーエッセイ

「タワーマニア」 
 

『タワーマニア』 こんにちは、安佐南区沼田でスタイリストとして働く竜司森田です
僕が、はまっているのはタワーです。今まで行った場所は、札幌テレビ塔、東京タワー、名古屋テレビ塔、京都タワー、通天閣、空中庭園、神戸タワー、海峡ゆめタワー、門司港のタワーマンション、福岡タワー、別府タワー、大分グローバルタワーと行ってきました。
タワーの見方はいろいろあります。高い所が好きな人、少し離れて見て形を楽しむ人、下からそびえ立つタワーを見るのが好きな人、僕は最後の見上げるのが好きな人です。
なぜか分からないがゾク×4するんです。
もう一つ好きなポイントはこのタワーがどうやって作られたのか考えることです。この2つの要素は・・・・・・あっ!!カットにも使える要素だ。
人それぞれ違うが見るという観点(観察)、物事を作り上げる工程、想像力、仕事も好きなのはそういう所なのかな。
僕は大好きなタワーのように、人から見て魅力的なスタイリストになるのだな。
今年は、竜のごとく破天荒な竜年にするんだな。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.