(1)開会
定刻になり、司会者渡部理事が開会を宣した。
続いて3月の震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り1分間の黙とうが行われた。
(2)理事長挨拶
三住理事長が来賓へ出席に対するお礼を述べるとともに、災害への対応については、議事の場で説明させていただくとの発言があった。
(3)功労者、優良従業員表彰及び生活衛生営業経営特別相談員感謝状
本年度の組合功労者、優良従業員の代表者、生活衛生営業経営特別相談員にそれぞれ表彰状(感謝状)ならびに記念品が授与された。
(4)来賓挨拶
その他来賓の各氏より祝辞があるとともに、祝電が披露された。
来賓者氏名(敬称略)
衆議院議員 岸田文雄
衆議院議員 河井克行
広島県議会議長 林正夫
広島県議会議員 宇田伸
広島県議会議員 砂原克規
広島県議会議員 吉井清介
広島県食品生活衛生課長 宍戸正巳
附議事項の審議に入るに当り、議長、副議長が登壇し、挨拶の後、本日の通常総代会は出席総代が定足数を満たしているので有効に成立した旨、議事録作成者は森山理事であることを告げたのち、附議事項の審議に入った。
(5) 附議事項審議
第1号議案 総代の補充選任に関する件
4人の総代の補充について、議長から説明があり、満場一致で承認された。
第2号議案 平成22年度事業経過報告承認に関する件
質疑応答の後、これを議場に諮ったところ、異議なく原案どおり可決決定した。
また、質疑の前に理事長から理容業の方々の被災の状況や全国で75,669,975円の募金が集まったこと、組合が行った義援金の額が2,292,267円となり、全理連に送金した旨の発言があった。
[質疑応答]
宮地(広島西支部)=管理理容師について、ワーキンググループからの答申があったが、現在の状況はどうか伺う。
理事長=厚生労働省に確認したところ、現在検討中であるとのことであった。
宮地(広島西支部)=義援金箱については、配布先が明示されていなかったことが問題であるが、配布先はどこにすることにしているのか伺う。
理事長=県生衛連合会が企画したものであるが、配布先が明示されていないなど、詰めが甘かった。
配分先については、中国新聞社事業団を主体に若干を理容の仲間、全理連に寄付したいと考えている。整理したら連絡させていただくことにしている。
第3号 平成22年度収支決算報告承認に関する件
議長は、監事に監査報告を求め、原案については事務局から説明を行った。
質疑応答の後、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。
[質疑応答]
田地(広島東支部)=損益計算書に計上されている事業外収入、事業外支出が収支計算書に計上されていないが、計上したほうがよいのではないか。
事務局長=計上する方向で理事と調整したい。
宮地(広島西支部)=理容フェスタの財源の不足額は全国生衛営業指導センター助成金で賄っているのか伺いたい。
理事長=そのとおりです。
宮地(広島西支部)=特別積立金とは何か説明していただきたい。
事務局長=特別積立金については、組合定款第84条で定められているもので、その第1項で「組合は、毎事業年度の剰余金の10分の1以上を特別積立金として積み立てるものとする。」となっております。
また、第2項では「特別積立金は、損失の補てんに充てるものとする。ただし、総代会の議決により臨時緊急の費用に充てることができる。」とされております。
宮地(広島西支部)=特別積立金等については、財産目録にはそれに相応する預金が見当たらないがなぜか伺いたい。
事務局長=資本は資産から負債を控除したもので、いわば差引の概念であるため、相応する預金はありません。
宮地(広島西支部)=そうであるのであれば、多くの預金通帳があるが、整理できるのではないか。
理事長=この1年かけて整理したい。
表(広島南支部)=昨年は財産目録に記念品があったが今年はない、どうしてか伺いたい。
事務局長=フェスタで記念品として贈呈したと聞いている。
第4号議案 平成22年度剰余金処分案承認に関する件
事務局から説明の後、質疑もないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。
第5号議案 平成23年度組合借入金額並びに一組合員に対する貸付、保証金の最高限度額承認に関する件
議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので、質疑応答に入りたい旨を述べ、質疑もないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。
第6号議案 平成23年度事業計画承認に関する件
議長は、理事長に説明させ、質疑応答の後、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。
[理事長説明]
皆さんご存知のように今一番苦慮しているのが、組合員の減少です。それによって収入は激減しており、緊縮財政を築いている。効果的に運用できることは効果的に運用することを主眼に考えておりますので、よろしくお願いしたいと思います。
[質疑応答]
宮地(広島西支部)=弔慰共済規程をみると独身者の場合、同居直系尊属となっているが、限定されるので同居をはずしたらどうか。
理事長=今後検討したい。
第7号議案 平成23年度収支予算承認に関する件
事務局からの説明を行い、質疑応答の後、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案どおり可決決定した。
[質疑応答]
田地(広島東支部)=賦課金についてですが、決算では実質収
入が3,4 00万円余、予算は3,800万円余となっている。
賦課金の予算計上はこれでよいのか。
事務局=収入の計上については、過去の推移をみて計上したものであります。
議長は以上をもって第62回通常総代会の議案全部の審議を終了した旨を述べ、11時38分閉会した。 |