広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

広島県理容生活衛生同業組合(平成22年度) 第7回理事会議事録

1.日時  平成23年2月7日(月)午前10時
1.場所  広島市中区河原町  広島県環衛ビル
1.出席
三住 武、木曽眞隆、瀬尾硬一、中西年廣、森山節雄
常本秀明、渡部義美、持井忠之、山崎賢治
欠席  なし
1.議長  三住 武
1.議題
(1)全理連会議の経過報告について
(2)平成23年度収支予算案について
(3)平成23年度高齢者表彰について
(4)「訪問福祉理容セミナー」の開催案内等について
(5)山口県組合事業「チョキちゃんマーク入り刈布」の販売
   協力について
(6)木下大サーカス広島公演にかかる依頼について
(6)自由民主党広島県支部連合会優秀党員の推薦について
(7)報告事項
  @組合加入者の報告
  A平成22年度共済加入促進運動に係る組合独自の推進策実施結果について
  B平成22年度組織強化運動「新規組合員獲得」について
  C生活衛生資金貸付制度の周知等について
  D生活衛生営業経営特別相談員の推薦について
  E平成23年度のイベント実施について
  F組合講習の開催日程について
  G職員について

議事経過の概要

(1)全理連会議の経過報告について
   1月27日開催の理事会の経過概要が説明報告された。
   主な内容として
@ 平成23年度収支予算(案)について
     連合会費450円は据置き
A 2012年全理連ニューヘア設定委員会委員について
     委員長   辻  眞一(教育委員長)
     チーフ委員 池田 道治(全理連中央講師会幹事長)
     委 員   山本 博司(栃木県)
      〃    村上 重雄(東京都)
      〃    稲垣 武臣(富山県)
      〃    椋本 浩司(奈良県)
      〃    山口 美星(鹿児島県)
B2011クールビズ・キャンペーンの実施について
「2011クールビズ・ヘアスタイル」の募集
  募集期間 平成23年3月1日〜4月28日(必着)
  募集内容 「髪を1p短くして体感温度を1℃下げる」をキャッチフレーズとした「2011クールビズ・ヘアスタイル」の写真
C理容師2011メッセージ全国大会(於:沖縄県)に休催について
2012・OMCアジアカップを、平成24年2月20日開催の全国大会に合わせて開催のため、平成23年度の理容師2011メッセージ全国大会は休催になった。

(2)平成23年度収支予算案について
予算委員会で審議了承を得た平成23年度の予算案の主旨説明があった。
これについて、出席者により検討協議の結果、平成23年度収支予算案は了承された。

(3)平成23年度高齢者表彰について
資料により表彰対象者が報告され、出席者異議なくこれを了承した。

(4)「訪問福祉理容セミナー」の開催案内等について
3月14日午後から「訪問福祉理容セミナー」を開催することは了承いただいておりますが、セミナーで使用するベット、車椅子についても安くレンタルすることが出来るようですので、当日の出席等よろしくお願いしたいとのことがあった。
  
(5)山口県組合事業「チョキちゃんマーク入り刈布」の販売協力について
山口県組合が全国大会を開催するための資金集め事業として実施をしておられ、この度、広島県組合に販売協力のお願いがありました。これについて協力はしないといけないと思いますので、ご尽力を賜りたいとのことがあるとともに、山口県組合から広島県組合、広島県組合から支部への送料が全部組合負担となることを踏まえた手数料の配分が検討された結果、次のとおり了承された。
 また、次回の器具商組合特売時にも再度、支部に案内をすることにした。
 「チョキちゃんマーク入り刈布」
 仕入価格    2,300円
 支部渡し価格  2,400円
 組合員価格   2,520円
 (販売価格)
取扱い期間   平成24年3月まで

(6)木下大サーカス広島公演にかかる依頼について
木下サーカス広島公演事務局より、平成23年4月29日から7月19日まで広島市西区商工センターで開催するので、ポスター等を店舗に掲載するなどして周知をお願いしたいとのことがありました。
これについては、これまで毎回協力をしてきていることですので、今回も協力をすることにしたいとのことがあり、出席者了承した。

(7)自由民主党広島県支部連合会優秀党員の推薦について
党員歴等を検討の結果、廿日市支部長の河野監事を推薦したいとのことがあり、出席者了承した。

(8)報告事項
@組合加入者の報告
1月からの組合加入者が資料により報告され、了承された。
A平成22年度共済加入促進運動に係る組合独自の推進策実施結果について
資料により実施結果が報告されるとともに、奨励金の支払について了承された。
B平成22年度組織強化運動「新規組合員獲得」について
資料により組織強化運動の結果について報告されるとともに、組合員の減少に歯止めをかけて組合員を増やす良い方法はないか意見が求められ、今後においても新規店舗増は難しいと思われることから、組合員の脱退については、支部間どおしが連携を取り合って対応をしていくことも必要となってくるのではと考えられるとの意見等があった。
C生活衛生資金貸付制度の周知等について
振興貸付等の生活衛生融資制度について説明報告されるとともに、この度、生活衛生関係営業経営改善資金融資制度を悪用した融資金詐欺事件が発生したとのことがありましたので、このようなことのないよう十分留意いただきたいとのことがあった。
D生活衛生営業経営特別相談員の推薦について
経営特別相談員の委嘱期間が、平成23年3月31日までとなるので、平成23年4月1日から委嘱する候補者を推薦してほしいとのことが、広島県営業指導センターからありました。
現在の特別相談員を見ますとかなり高齢の方がおられますので、次世代への引き継ぎを念頭に推薦をお願いすることにしたいとのことがあり、出席者了承した。
E平成23年度のイベント実施について
来年度のイベントについて、色々と検討をしたのですが、今回は見送りということにしたいとのことがあり、出席者了承した。
F組合講習の開催日程について
開催月日等が報告された。
 第1回 平成23年7月25日(月)担当広島南支部
 科目 2012年ニューヘア 講師池田全理連中央講師
 第2回 平成23年10月3日(月)担当府中支部
 科目 未定      講師 未定
なお、ゆめ倶楽部ゴルフ大会を11月14日(月)に予定しているのでよろしくお願いしたいとのことがあった。
G職員について
下蔵事務局長から4月末日をもっての退職願がありました。
ついては、後任について人選等連合会などにお願いをしているところですが、まだ、これといった候補者は決定しておりません。
よって、今後の人選などについては具体的に候補者が出るまではご一任をいただいて進めていきたいと思うのでよろしくお願いしたいとのことがあり、出席者了承した。
以上で全議案の審議を終了し、午前11時50分閉会した。
上記議事を明確にするため、この議事録を作成し、出席理事一同
下記に記名捺印する。
平成23年2月7日
議長・理事長 三住 武
副理事長 木曽眞隆
副理事長 瀬尾硬一
常任理事 中西年廣
理事 森山節雄
常本秀明
渡部義美
持井忠之
山崎賢治



支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
子供見守り 三次支部
ボーリング大会 福山支部
県講師 神谷繁樹先生をお招きして 三原支部
平成23年度県女性部代表者会議 尾道支部



リレーエッセイ

「歯」  竹原支部 竹下心
 

先日 何年か振りに歯医者へ行きました。 痛んだ箇所は、親知らず。
先生が言われるには、抜歯した方が早いですよと言われました。
更に先生は、将来的に今ある親知らずは抜いといた方が良いと言われました。 そうすると、歳を取っても自分の歯を維持しやすいみたいです。
私の上二本はすぐ抜歯できるのですが、下二本が横に向いていて、骨を削らないと無理みたいです(T-T)。横に向いている歯が活動を始めると 手前の奥歯もダメになるみたいで…
奥歯が失くなると 歯全体に隙間ができて、歯茎が痩せてくるとか… 脅されて? とりあえず簡単な上の歯を抜く事にしました。
注射も痛くなく 聞いていたより楽勝だったので二本抜歯して、丁寧に縫合してくれたのはよかったのですが、後でご飯が食べにくかった…。
抜歯する時は一本ずつをオススメします。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.