|
広島県理容
生活衛生同業組合
理事長 三住 武 |
新年明けましておめでとうございます。
組合員の皆様方には、穏やかな新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げますとともに、組合運営並びに諸事業の推進にあたりましては、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、日本の経済は自民党から民主党に政権が交代して1年あまりが経過しましたが、いっこうに明るいきざしが見えず、ますます混迷しているのでは思われます。我々理容業界を取り巻く環境も一層厳しい状況におかれておりますが、このような時にこそ、我々業界は、組織力、団結力をもって新たな理容業構築に向かって諸事業を積極的に推進して行かなければなりません。
また、組合では各種の合理化策、節約に努めておりますが、長期的な視野に立った組合運営、財政の健全化に各種方策を検討していかなければならないと思っております。
いずれにしても今後の組合運営は非常に難しく厳しさは増すでしょうが、大事なことは組織が安定し円滑に運営できる環境を保持することだと思いますので、これからも組合員の皆様の声と英知を結集し、新しい時代に向けた組合運営を推進してまいりたいと考えております。
昨今、全国的にみても理容学校への入学者数が激減し、廃校の危機に陥っている理容学校があり、今後の理容業の衰退が危惧されるところです。
組合員減少に歯止めをかけるためにも、理容業界を活力あるものにするためにも、若い世代に理容業への興味を持ってもらうために小中高校生に向けた理容業の楽しさを伝える事業は、どんな形にしても継続をしていかなくてはならないと思っておりますので、今後とも格別のご協力をお願いいたします。次世代にこの業をしっかりと継承するために、経費節減に努めつつも必要な事業は力強く進め、組織の強化・活性化を図ってまいりますので、組合員の皆様方には一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。本年が、組合員の皆様にとりまして、素晴らしいご繁栄の一年となりますようご祈念申し上げまして、年頭のご挨拶といたします。
平成23年元旦
|