広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

HAIR WORLD PAN WEST SETOと銘をうたれた、 理容競技会が愛媛県松山市ひめぎんホールにて、中国4県、四国4県、九州1県の参加で開催されました。

今大会、当日は梅雨とはいえ真夏のような晴れの中、開催いたしました。
10時より開会式が始まり、各県の選手の入場、我が広島県代表3名も堂々の入場です。
大会会長の大会挨拶に続き、来賓の方々による挨拶、選手宣誓後、いよいよ競技開始!

第一部門 クラシカルカット・イブニングスタイルには西岡貴志選手が出場、競技時間40分
第三部門 3A-tionには加藤 進選手が出場、競技時間35分
第四部門 トレンディ・ショートスタイルには高田 忍が出場、競技時間30分

各、選手とも時間いっぱいを使っての熱戦を繰り広げました。
第五部門、六部門、七部門は四国の選手だけで競技が行われました。
理容師2009メッセージ四国大会が開催され、熱弁を振るいました。

アトラクションとして、ヘアーショーがあり表彰式!
まず、理容師2009メッセージの発表、七部門、六部門、五部門、と発表され、いよいよ広島県参加の四部門の発表!!
敢闘賞、3位2位とあり1位広島県高田 忍とのコール!!見事!!優勝です。
三部門加藤選手は惜しくも敢闘賞、一部の西岡選手は3位でした。
三選手の京都での全国大会の健闘が期待されます!! がんばってください!!

次回は徳島県での開催予定とのことです。
選手の皆さん感動をありがとう! そして、愛媛県組合の実行委員の皆様お疲れ様でした。

県文化広報 渡部義美




第1部 〜第3位〜
 クラシカルカットイブニングスタイル/西岡 貴志


今回入賞させていただきありがとうございます。
県大会以降、西瀬戸の大会までに出来ていなかったポイントを少しでも改善しいい作品なる様に練習を積み重ねました!
結果3位入賞できましたが、新に課題もみつかったのでこれから全国大会に向け更に技術を磨き精神を鍛え上位入賞を目指しやっていきます。 2ヶ月の間、髪の手入れやカラーの知識、技術のご指導して頂いた先生方に感謝しています。これかも宜しくお願いします。

第3部 〜敢闘賞〜
 3A‐tion/加藤 進


優勝を目指して乗り込んだ中四国大会だったのですが敢闘賞で悔しい残念な結果でした。
最低でも3位以内と思っていたけど4位に。 でも負けてまた学ぶことが沢山あったと思います。参加させてもらって良かったと思います。
ご指導して頂いた先生方々、協力して頂いた組合員の皆さんありがとうございました。 これを糧に全国大会に向け頑張って行きますのでこれからもよろしくお願いします。
第4部 〜優勝〜
 トレンディーショートスタイル/高田 忍


ありがとうございます。
競技中、時間配分を誤ってしまい、後ろから見て頂いた、花本先生を始め先輩方々にはヒヤヒヤさせてしまい、課題が残る作品でした。モデルさんを始め沢山の人に支えて頂き優勝できました。ありがとうございます。もっと良い作品が作れるように努力します!





支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
廿日市支部だより 廿日市支部
ビアガーデン大会

広島西支部

親睦・研修旅行 広島北支部
第1回特別講習 広島北支部
技術講習会 三次支部
豊島大橋と大崎下島御手洗観光の旅 庄原支部
講習会 竹原支部
技術講習会 福山支部
グラウンドゴルフ 尾道支部
広島県東部理容ソフトボール大会 尾道支部
救命・救護講習 福山支部



リレーエッセイ

 「 物事はつながっている 」 広島南支部 太田 一樹
 


『物事はつながっている』と、僕は最近そう思うのです。

例えば当たり前の話ですが、営業終了後にする練習会、週のしめであるミーティング、講習会、DM、POPなど、すべてはお客様に満足をして頂くために行っているものですが、その他に もお客様、仕事につながる事はあちこちにゴロゴロころがっているのです!

例えば、自分はすこぶる要領が悪いタイプの人間でこの要領が悪いという事を『まぁ性格だからしょうがない』と片付けてしまうのではなく普段の家での生活を利用して治していくのです! いかにして、洗濯などをしながら掃除機を円滑にしていくかを考えたり、休みの日を一日無駄にしないためにやらなければならない事をすましたあとにいかにして、自分達の遊びの時間をつくるか自分でプランニングしたりなど自分で考えて行動してみる事にこの『要領の悪さ』を攻略するヒントがあるんじゃないかと僕は思っています!

あとは自分自身、感性、感受性を みがく練習としては、いろんなものに目をむけ興味を持ってみる! という事を心掛けています。それというのは本当になんでもいいんです! 普段、街を歩いていて行き交う人達のヘアースタイル、ファッション、雑貨屋の看板、オシャレなカフェの内装、盛り合わせのキレイな料理、車での移動中などにみる景色、まだまだ自分達が普段生活しているまわりにはこんなにも感性、感受性を鍛えてくれるもので溢れています!!

昔は僕もなぁーんにも興味をもたないただの兄ちゃんでしたが、いろんな所に目をむけ、いろんな人達に教えられちぃとはマシになってはきたんじゃないかと思っています!

冒頭で述べたように『物事はつながっている』んです、彼氏、彼女、友達、家族、子供、趣味、etc …自分がしっかりといろんな事を大事にしていけば確実に仕事、お客様につながっていくと僕は信じています!

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.