(1)開会
定刻に至り、司会者渡部理事開会を宣した。
(2)理事長挨拶
三住理事長より、総代並びに来賓に出席に対するお礼の言葉があるとともに、今組合の当面の課題は、組合員の減少をいかにして食い止めるかが大きな課題になろうかと思っておりますし、また、今私どもが一番大事にしていかなければならないのは、理容師法の厳守です。これが崩れますとすべてが崩れ去ってくると、そういう理容師法がいま、まな板の上の鯉というような状況下にあるのも否めない事実であるが故に、組合の結束は、いまさらながら充実をしたものにしていかないと対応できないと考えております。
また、従前から私共は虚心に考えると、低料金店舗、特にアウトサイダーのチェーン店について軽く考えすぎていたことは、十分に反省を私共々皆さんにも起こしていただきたい。
要するに、ある面でいうと、これは脅威的な状況下にあるのも事実ですし、また逆に、低料金店同士の競争が起きているのも事実ですが、その中で、技術は私共の方が十分上だという安易な考え方に基がありまして、そこの甘さがそういう低料金店舗を誘発している1つの要因にもなっているかと思っております。昨今講習会等に参加者が少ないということは、現実に踏まえていけば、そこに大きな軽く考えているという考え方が横たわっているのではなかろうか。あくまで技術の追求は怠ってはいけないことであろうと考えております。
あと個別の問題については、ご質問に乗って的確にお答えしたいと思いますので、今日一日が有意義にご審議いただけることを願いたいとのことが、挨拶としてあった。
(3)功労者等表彰
本年度の組合功労者、退任支部長並びに平成20年度全理連共済キャンペーン優秀支部の表彰が行われた。
(4) 来賓祝辞
来賓の各氏から祝辞があるとともに、祝電の披露があった。
来賓者氏名(敬称略)
衆議院議員 岸田 文雄/河井 克行/寺田 稔(代理)
広島県議会議長 林 正夫
議員 吉井 清介
議員 砂原 克規(代理)
広島県生活衛生課 課長 田中 富士雄
日本政策金融公庫 広島支店長 小林 壮一
(5)議長、副議長選任の経過
議長および副議長の選任に関し執行部一任となり、議長佐々木勝成氏
副議長井上英俊氏と決定した。続いて議長より挨拶の後、本日の通常総代会は出席総代が定足数を満たしているので有効に成立した旨、議事録作成者は森山理事であることを告げたのち、附議事項の審議に入った。
(6) 附議事項審議
第1号議案 平成20年度事業経過報告承認に関する件
議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので、一括審議にして質疑応答に入りたい旨を述べ、質疑のないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。
第2号議案
平成20年度収支決算報告承認に関する件
議長は、監事を代表して平木監事に監査報告をさせた後質疑応答に入り、質疑のないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。
第3号議案
平成20年度剰余金処分案承認に関する件
議長は、原案を事務局に朗読させた後質疑応答に入り、質疑のないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。
第4号議案
平成21年度組合借入金額並びに一組合員に対する貸付、保証金の最高限度額承認に関する件
議長は、原案を理事長に説明させた後質疑応答に入り、質疑のないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。
[理事長説明]
これは、私共は個人営業ですのでこれだけの保証金の限度額であれば対応できると考えて、従前の限度額をそうとう減額しておりますことを了承していただきたいと思います。
第5号議案
定款の一部改正に関する件
議長は、本組合定款の一部改正について理事長に説明をさせた後質疑応答に入り、質疑応答の後これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。
[理事長説明]
改正の理由は、前段に書いておりますとおり、従前の定款の文言等々含めて解りにくい表現方法を解りやすく変えるべきであろうというのが、この改正案の骨子です。ですから大幅に変えているということはありませんので、そのようにご理解していただければと思います。
ただ、今までの経緯の中で、総代数の削減をお願いしますということは、若干ですが削減をしていただきました。組合の現状を考えるともっと削減をしなくてはいけないのではないかというご意見も多々ありましたが、法律で1000人以上の組合は、100人以上の総代数ということが絶対条件でありますので、それ以上の削減はできないということです。
また、支部長の名称を理事にということも、相当検討をしたのですが、これも色んな状況で今は難しいと言う判断で、これは継続して審議をしていきたいと考えております。よって、これからある役員改選につきましては、今までどおりということです。あと個別的なご質問があればお受けしたいと思います。
[質疑応答]
田地(広島東支部)=79ページの監事の兼任の制限 第63条 監事は、この組合の理事又は職員を兼ねてはならない。これを削除するということですか。
事務局=第63条としては削除してありますが、第64条の第4項として、同じ条文が追加してあります。
第6号議案
定款施行規約並びにその他規程の一部改訂に関する件
議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので質疑応答に入る旨を述べ、質疑もないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。
第7号議案
平成21年度事業計画承認に関する件
議長は、理事長に計画案の説明をさせた後、議場に対し原案は事前に送付してあるので、一括審議にして質疑応答に入りたい旨を述べ、質疑もないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。
[理事長説]
大変な大不況と言われる状況下で、先ほど申しました組合員さんの減少をいかにくい止めるか、それから理容師法をいかにして厳守していくか、アウト店との格差について、組合員店さんも対抗していく力をつけなくてはいけない、それには、基本的な技術の向上が一番であろうという意味合いのことを列記しておりまして、それを各部門にわたって述べさせていただいております。あとは、個々にご質問があればお受けいたしたいと思いますし、続いての収支予算案についても、同じ様な領域です。
第8号議案
平成21年度収支予算承認に関する件
議長は、議場に対し原案は事前に送付してあるので質疑応答に入り、質疑もないことから、これを議場に諮ったところ、満場一致をもって異議なく原案のとおり可決決定した。
第9号議案
役員改選に関する件
議長は、理事9名及び監事3名の役員全員が任期満了により退任するので、その後任者を選任する必要がある旨を説明し、定款56条並びに定款施行規約第6条の規程により6名の理事の選挙選任となるが、3名の立候補者より辞退届があったので立候補者6名のため無投票当選となる旨を告げ、これを議場に諮ったところ、全員異議なくこれを当選者と可決決定した。
また、監事3名も立候補者3名のため無投票当選となる旨を告げ、これを議場に諮ったところ、全員異議なくこれを当選者と可決決定した。
なお、当選者は全員それぞれ就任を承諾した。
理 事 三住 武、木曽 眞隆、森山 節雄、瀬尾 硬一、常本 秀明、山崎 賢治
監 事 馬場眞示郎、河野一司、吉井秀行
次いで当選した理事6名での理事会の結果、次の3名を理事に推薦し、議長これを議場に諮ったところ、満場一致で承認し被選者も就任を承諾した。
理 事 中西 年廣、渡部 義美、持井 忠之
定款62条並びに定款施行規約第9条により、理事9名は別室で理事会を開催の結果、次の者が、理事長(代表理事)、副理事長、常任理事に互選され、それぞれ就任を承諾した。
理事長(代表理事) 三住 武
副理事長 木曽 眞隆(第一理事長職務代理者)
同 瀬尾 硬一
常任理事 中西 年廣
議長は以上をもって第60回通常総代会の議案全部の審議を終了した旨を述べ、11時20分閉会した。
県文化広報 渡部義美 |