広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

広島県理容生活衛生同業組合(平成20年度) 第7回理事会

1. 日時 平成21年2月2日(月)午前10時
1. 場所 広島市中区河原町  広島県環衛ビル
1. 出席 三住 武、木曽眞隆、中西年廣、瀬尾硬一、森山節雄
    常本秀明、渡部義美、持井忠之、山崎賢治
(欠席 なし)
1. 議長 三住 武
1. 議題
(1) 全理連会議の経過報告について
(2) 理容組合サンクスキャンペーンについて
(3) 定款改正に係る定款施行規約の改正について
(4) 平成21年度収支予算案について
(5) 総会・総代会に係る事項について
(6) 平成21年度高齢者表彰について
(7) 自由民主党広島県支部連合会優秀党員表彰候補者の推薦について
(8) 生協ひろしまからの申入れについて
(9) 大正製薬からの申入れについて
(10)替刃式カミソリのサンプリング依頼について
(11)報告事項
@組合加入者の報告について
A共済キャンペーンに係る共済促進結果について
B職員の採用について
C全理連理容業実態調査の助成金の支払について
D平成21年度行事日程の変更について
E政策金融公庫「生活衛生セーフティネット貸付」について

議事経過の概要

(1)全理連会議の経過報告について
 1月12日開催の会議の経過概要が説明報告された。
主な内容として
・規制改革3か年計画について
 規制改革会議からの提案については、法改正を要する事項であり、衛生水準の確保等の点で問題があるため、厚生労働省としてはいずれについても応ずることはできないと回答をしている。
・平成21年度収支予算(案)について
会費450円は据置
・平成21年度事業計画(案)について
 ライセンスカードの作成検討
・テレビPR番組の制作・放映について
 広島県  2月7日(土)16:30〜 広島テレビで放映
・2010年全理連ニューヘア設定委員について
チーフ委員 本田 誠一 (神奈川県)
委 員   早坂 精徳 (宮城県)
〃    増子  均 (東京都)
 〃    斉藤 浩一 (富山県)
 〃    辻  泰伸 (滋賀県)
 〃    山原 昌司 (香川県)
・「クールビズ・ヘアスタイル」の募集について
  募集期間 21年3月1日〜4月30日(必着)
  募集方法 「理楽TAMES」3月号、4月号並びに全理連ホームページ

(2)理容組合サンクスキャンペーンについて
  先般実施したキャンペーンの支部別応募券の回収状況が報告されるとともに、結果、回収率はよくありません。1回の判断では難しいと思いますが、では2,3年後に又した時はどうかということもあり、今後のこうしたキャンペーン、まつりの実施は、リサーチも含めて種々検討を重ねていかなければいけないが、実施事態が難しいのではないかと思われる等キャンペーンについて出席者と意見交換がなされた。

(3)定款改正に係る定款施行規約の改正について
  定款の見直しに伴い施行規約も大幅に改正することになります。また、各規程もこの度見直しをしたいと思いますので、検討をよろしくお願いしたいとのことがあり、事前送付の改正案を出席者慎重審議した結果、改正案を了承した。

(4)平成21年度収支予算案について
予算委員会で審議了承をいただいた平成21年度の予算案について、賦課金は昭和62年改定の額で据置とする等、予算編成の主旨について説明があった。
これについて、出席者により検討協議した結果、平成21年度収支予算案について了承した。

(5)総会・総代会に係る事項について
  昨年5月開催の総代会で、総代数改正の承認をいただき、この5月開催の総代会は改正した総代数になります。
  ついては、新総代数が資料のとおり変更となりますのでよろしくお願いしたいことと、総代の選任をいただく総会の開催通知についても了承をお願いしたいとのことがあり、出席者了承した。

(6)平成21年度高齢者表彰について
資料により表彰対象者が報告され、出席者異議なくこれを了承した。

(7)自由民主党広島県支部連合会優秀党員表彰候補者の推薦について
  平成21年県連大会における優秀党員の推薦依頼がきており、21年は、党歴等を検討した結果、山崎理事を推薦したいとのことがあり、出席者了承した。
  また、党大会が来る2月28日10時30分より開催されるので、これへの出席を、木曽副理事長、森山理事にお願いすることとした。

(8)生協ひろしまからの申入れについて
  生協ひろしま文化サービスの担当松本氏から、生協の組合員に対して「理容サービス」を組合員価格で提供するチケット販売の方法を企画したので、これを組合と契約を結んで利用促進を図りたいとの申入れが、詳細に説明された。
 これについて、例えば利用券を生協が販売し、利用された金銭の授受はどうするのか、仮に生協が破綻した時はその券はどうなるのか、生協機関紙への広告掲載料の負担等々細かいことはいろいろありますが、要は理容店のメリットとして、生協ひろしまというシェアを考えた場合、一言で拒否をするには問題があるので、この判断は皆さんの意見を聞いてからでないといけないと思ったので、ご意見をお願いしたいとのことがあり、出席者からこれについての意見があったのち、1つの企業であれば集客が望めるが、団体でするとなればダンピングに?がると思われるので、一応ここでは否決といたしますとのことがあり、出席者全員了承した。

生協ひろしまの提案要点
1、「理容サービス」を、組合員特別価格で提供し、チケット(利用券)を生協で販売する。
2、生協組合員33万世帯に配布する「ハートwash」紙への組合の公告掲載とチケット(利用券)の販売により、理容組合店の利用促進を図る。

(9)大正製薬からの申入れについて
  新商品の宣伝のため練り歯磨き製品を、全組合員さんに試供品を配布したいとの申入れがあり、事業部長とも話をしましたが問題はないと思われますので、来月より各支部に持っていきますがよろしいでしょうかとのことがあり、出席者了承した。

(10)替刃式カミソリのサンプリング依頼について
  ジレットの5枚刃のカミソリをサンプリングしていただきたいと申入れがありました。これは、来店のお客さんにアンケートをして、サンプル製品またはティシュを渡すものです。アンケートをするという附帯条件はついていますが、お客さんには喜んでもらえると思いますが、いかがでしょうとのこととともに、このサンプリングは、組合員店舗に直接送付するとのことですので、業者に組合員名簿を渡す事になるが、併せて了承いただきたいとのことがあり、出席者了承した。

(11)報告事項 
@組合加入者の報告について
12月からの組合加入者が資料により報告され、了承された。
A共済加入促進キャンペーンに係る共済促進結果について
  今年度の共済加入促進結果は資料のとおりであり、これから全理連に「組合独自の推進策助成金」の申請をします。
ついては、これの支部、加入者等への還付について了承が求められ、出席者これを了承した。
 B職員の採用について
   空田職員の退職により、この度、平井恵子さんを職員として採用することにしたと報告があった。
 C全理連理容業実態調査の助成金の支払について
   8月に実施した組合員実態調査に係る助成金が、この度全理連から調査票の回収数に基いての送金があったので、各支部に回収数に基いて送金したいとのことがあり、出席者了承した。
 D平成21年度組合行事日程の変更について
   4月20日に予定をしておりました期末監査会を、前日の19日日曜日に変更しますのでよろしくお願いしますとのことがあるとともに、既に監事の方には了承をいただいていると報告された。
 E政策金融公庫「生活衛生セーフティネット貸付」について公庫から、「生活衛生セーフティネット貸付」の利用をお願いしたいことと、各支部での集まり等に公庫から生活衛生貸付制度内容の説明に行きますのでぜひともご利用いただきたいとのことがあったと報告された。
(閉会 午後12時20分)

上記議事録に相違ないことを認める。
平成21年2月2日
    理事長    三住 武
      副理事長 木曽眞隆
      副理事長 中西年廣
      常任理事 瀬尾硬一
      理事    森山節雄
       〃     常本秀明
      理事 渡部義美
       〃     持井忠之
       〃     山崎賢治




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
上下支部講習会 上下
互礼会開催

廿日市

新年互礼会 福山
東部連絡協議会 府中
エステシェーブセミナー講習会  
平成20年度県女性部代表者会議 県女性部



リレーエッセイ

 「感 謝」 広島北支部 土居 潔
 
今年は、感謝心をテーマにしています。
僕自身、人から何か、やって頂いた事に対して、
最近は、深く感謝心を、考えを持つようにしています。
今まで、先輩から物事を、教えてもらう事に!!
友達から、してもらった事に!!
やってもらった事に対してよく思いかえすと、感謝しないと、いけない事が多い
なーと、感じました。

先輩から、教えてもらう事に、当たり前意識があったように思います。

自分の時間をつぶしてまで練習を夜遅くまで、付き合って頂いた事。
色々な、悩みを聞いてもらい自分のために、考えて頂いた事。
仕事の気持ちが、ズレれば本気で怒って頂いた事。

今まで、多くの事を僕自身に伝えくれた事が、多く思いかえします。

この事は、後輩ができ、少なからず、気づき始めました。
今、思うとかなり頑固な自分を、良く指導していたんだと、この感謝心を持ち、
後輩の関わりに、活かせればと思います。

又、友達にも感謝です。
僕は、この仕事につく前はかなりの人見知りかつ、
ひきこもりでした。
昔を、知っている人は、絶対にむいてない、接客業は選ばない方がいいと、思っ
たと、今になって、よく言われます。
この僕を、少しずつ変えてくれたのは、理容学校、
42期生の仲間です。
この仲間によって、趣味が広がりました。バス釣り、スキー、ゴルフなどほかに
も、多くの体験をさせて頂きました。
この仲間に、出会わないとそうとう幅の狭い人間に、なっていたでしょう。
同期だから、言える愚痴や悩みを聞いてもらったり
こういった事も、当たり前の日常になっていた

そういた、当たり前の日常に、多くの感謝、感激があります。
こういった事に、気づけばなんと、幸せな事でしょう
感謝とは、人に対して興味、関心がないと生まれません。
お客様に、この考えは、必ず反映します。

お客様に対して、絶対的感謝心をもち、表現できる人なる事に、意識をチェンジ
していきたい。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.