広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成
第60回 全国理容競技大会
第60回全国理容競技大会 (ひたちなか市総合運動公園)平成20年10月20日(月)
今★輝く時未来に躍進茨城大会と銘をうたれた、全国理容競技会が、ひたちなか市総合運動公園にて開催されました。

今大会、当日は最高の秋晴れの中、開催いたしました。
8時40分より開会式が始まり、各県の選手の入場、我が広島県代表4名も持井教育部長を先頭に緊張の面持ちで堂々の入場です。

大森理事長の大会挨拶に続き、来賓の方々による挨拶、選手宣誓後、いよいよ競技開始!
第一部門クラシカルカット・イブニングスタイルには西岡貴志選手が出場、競技時間40分
第二部門レディースカット・モードスタイルには西村昌紀選手が出場、競技時間35分
第三部門風gaには加藤 進選手が出場、競技時間35分
第四部門トレンディ・ショートスタイルには若松真年が出場、競技時間35分
各、選手とも時間いっぱいを使っての熱戦を繰り広げ、各部門コーチも熱い声援を送り選手たちを励ましていました。

第一部門 クラシカルカット・イブニングスタイル
第二部門 レディスカット・モードスタイル

理容師2008メッセージ全国大会が開催され、中国地区より鳥取県、辰巳裕子さんガソリン代出場し、熱弁を振るいました。

三部門 風ga
第四部門 トレンディー・ショートスタイル
 
アトラクションとして、茨城県立大洗高等学校マーチングバンド「BLUE―HAWKS」による演奏がありいよいよ表彰式!
まず、理容師2008メッセージの発表、第一部門、第二部門、第三部門、第四部門と発表され、感激と感動でモデル共々、感涙でした。
入賞者の皆様おめでとうございます。
特に今回は第一部門クラシカルカット・イブニングスタイルに出場の西岡貴志選手が堂々の4位入賞を果たし多いに盛り上がりました。
選手の皆さん感動をありがとう!
そして、茨城県組合の実行委員の皆様お疲れ様でした
県文化広報 渡部義美



第一部門
「クラシカルカット・イブニングスタイル」
優勝
坂元 久文 福岡
二位
篠ア 友紀 茨城
三位
鴨志田 進二 茨城

第二部門
「レディスカット・モードスタイル」
優勝
丸山 一樹 東京
二位
田邊 健一 島根
三位
友部 貴之 東京

第三部門
「風ga(2008全理連ニューヘア)」
優勝
浅田 学嗣 大阪
二位
片岡 天平 大阪
三位
石川 信次 東京

第四部門
「トレンディー・ショートスタイル」
優勝
辻 佑輔 山形
二位
上原 正裕 東京
三位
根岸 志匡 東京


「理容師2008メッセージ」全国大会
優勝
田中 一隆
テーマ「私の考える後継者問題」
京都
二位
若林 一樹 埼玉
三位
前田 則之 石川




第2回支部長会議

1. 日時 平成20年9月29日(月)午前10時
1. 場所 広島市中区河原町  広島環衛ビル
1. 出席
  三住 武(尾道)、木曽眞隆(広島南)、中西年廣(呉西)
瀬尾硬一(福山)、森山節雄(広島東)、山崎賢治(広島西)
常本秀明(広島北)、渡部義美(呉東)、田中寛英(三原)
吉井秀行(竹原)持井忠之(府中)、馬場眞示郎(三次)
平木龍彦(江能)、佐々木勝成(加計)、佐竹節夫(高田)
藤井孝典(千代田)、倉田真実(賀茂)、高橋恒夫(甲山)
高橋勝利(因島)、岡田誠慈(三和)山口鐵夫(上下)
河部敏明(音戸)、加茂伸作(代・庄原)、梶谷昭二(代・安芸)
櫛部重之(代・廿日市)
  欠席 なし
1. 議題
(1) 理容まつり(仮称)について
(2) 全理連年金共済について
(3) 「エステシェーブ」セミナーの開催について
(4) 生活衛生資金貸付について
(5) 映画「私は貝になりたい」について
(6) 平成20年度Sマーク制度のPRについて
(7) その他
@定款の変更について
A労働保険の周知及び加入勧奨のお願いについて
B規制改革について
C衆議院選挙について

議事経過の概要

議事審議の前に、みやび園社長による「甦命茶」新商品の紹介があった。

(1)理容まつり(仮称)について
ご存知のように低料金店舗等と組合員店との格差、要するに組合理容店としてのスケールメリットという中で、組合として何かやってほしいという要望がここ数年来あることなどを踏まえて、先般の理事会において、潟zリデーの一日日帰り旅行の企画を、支部長さんの了解が得られるならば、これはやったらどうでしょうかという意見に集約されましたので、本日は皆さんの忌憚のないご意見を拝聴したいということでございます。内容については、理事会を代表して渡部理事と山ア理事に担当していただいて、この件についての調査をお願いしておりますので、渡部さんから、理事会で了解をいただいている提案の説明をして下さいとのことがあった。
次いで、渡部理事より、潟zリデーの日帰り旅行については、先程理事長が言われたアウト、員外店との差別化を図る大きな目的に沿うことになるので推進をしようということになったと、企画提案の主旨説明があった。
 これについて、出席者による質疑応答並びに検討協議の結果、下記により年内に実施することで了承した。
◎名 称 理容組合サンクスキャンペーン2008
◎実施時期 平成20年11月15日(土)〜12月14日(日)
◎賞  品 神戸日帰り旅行
◎実施方法 各組合員店舗へポスター2枚、応募券100枚(1組)、
 応募箱1個、組合員宛キャンペーン実施内容案内 文書を配布。
 応募券追加を希望する組合員店には、応募券の印 刷費、送料として100枚1組として500円を負担 していただく。

(2)全理連年金共済について
  AIGスター生命保険につきましては、前回の不測の事態から今やっと8年経過し、後2年残っている訳ですが、私どもでは全く推測のつかない領域であろうかと思います。その中で皆さんに
ご伝達申し上げるのは並大抵のことではないと思われますので、全理連からの文書等、特に食肉組合のホームページの文書が、読んでいただければトータルの色んなことがご理解いただけるので
はと思いますので、ぜひともご一読願いたいし、加入の存続については今の情勢を把握いただいて各自のご判断にお任せするしかないと思われますので、組合員の方々への指導についてよろしく
お願いしたいとのことがあった。

(3)「エステシェーブ」セミナーの開催について
  当県では、全理連理容総研の営業支援事業としての「エステシェーブ」セミナーを来年2月2日の月曜日午後1時30分から、環衛ビル9階で開催するべく準備しております。受講料は無料です。
また、当日、参加した方に500円でエステシェーブのタペストリーを販売してくださいということがあり、これは正直いいましてなかなか500円にしてはいいものを製作したと思っておりますので、ぜひともセミナーに参加してくださるよう、皆さんに周知をお願いしたいとのことがあった。

(4)生活衛生資金貸付について
  国民生活金融公庫はこの度株式会社日本政策金融公庫になりますが、生活衛生貸付については今までと同様の取り扱いとなる。
  また、生活衛生改善貸付に運転資金が追加されたこと。公庫から資金を借りるために組合に加入し、借りたら組合を止めるものもいたが、平成21年度から、やめた場合は一般貸付に戻る方向で検討をされていると報告された。

(5)映画「私は貝になりたい」について
  1人の理髪師のいのち、そして家族の愛の物語である映画「私は貝になりたい」のポスター、割引券の配布、また、ポスターに使われている坊主頭風ショートヘアを募集する「ピースぼうずコンテスト」について報告された。
   
(6)平成20年度Sマーク制度のPRについて
  Sマーク制度を消費者に向けてPRするポスター、チラシを送付しますので、組合員の方々への配布についてよろしくお願いしたいとのことがあった。

(7)その他
 @定款の変更について
 現在の支部長を理事に変更する定款の変更をしたいと思っています。ついては、これから作業を進行するとともに、生じる懸案事項は、色んな形でご相談を申し上げていくのでよろしくお願いしたいとのことがあり、出席者定款の変更等について了承した。
 また、各団体等の表彰候補者の選定について、先般の理事会でも、表彰規定等に乗っ取って推薦をしていくので、理事長にご一任くださいとお願いをして了解をいただいているところですが、併せて皆様のご了解もお願いしたいとのことがあり、出席者了承した。

A労働保険の周知及び勧奨のお願いについて
 労働保険未手続事業一掃対策を進める中で、理容業の適用促進が進んでいない状況にあるとのことで、この度、広島労働局より労働保険制度の周知及び加入奨励のお願いがありました。
 ついては、適用促進パンフレット等による制度の周知、積極的な加入促進についてご協力をお願いしたいとのことがあった。

B規制改革について
 理容師・美容師の資格制度について「基本的なカット」に特化した重複した施設の届け出、また理美容師の混在勤務等の規制緩和を求めた要望が提出されていたが、厚生労働省は、理容師法、美容師法に基づいた見解しかとっておらず、すべて却下していると報告された。

C衆議院選挙について
この度自由民主党から、近く行われるであろう衆議院選挙に立候補が予定されている方の推薦依頼がありました。今現在全理連は自由民主党をとなっておりますので、広島県組合もそのように推移するのでよろしくお願いしたいとのことがあった。

その他賀茂支部より、毛髪供養祭を支部でしているところ、方法についての質問があるなどした後、木曽副理事長の閉会の言葉をもって終了した。

(閉会午前11時30分)
県文化広報 渡部義美




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
小豆島へ日帰り旅行 福山支部女性部
ボーリング大会

福山

上村泰生カット教室 福山
商工会講習・衛生講習 広島北
県女性部日帰り旅行 福山
秋季グランドゴルフ大会 府中
工場見学 呉西支部女性部
グランドゴルフ 福山



リレーエッセイ

 「9月に家族でディズニーランドに行ってきました」 安芸支部 操田英之
 
世間ではアメリカのサブプライム問題やらなんやらで
不景気なはずなのに…なんじゃいこの人だかりは!!!!!!!!!!!!!

台風の影響で3日間のうち2日間は雨に見舞われました。
子供連れでベビーカーの人はベビーカー用の雨よけをして足元が悪い中か帰ろうともしないで歩き廻っている。
普通に考えると異様な光景だが、ディズニーランドでは、不思議と当たり前である。特に何ヶ月も前から計画を立てて遠方から遊びに来ている人は、(私達家族もそうなんですけど)雨だからと言って雨宿りして、休憩している時間が一分一秒でももったいなくて…雨が降る中家族がバラバラにならないように注意して歩いた。

夜のパレードを楽しみに場所を早くからとっていたらいきなり信じられないくらいの雨が、もしかして…そのときアナウンスが今日のパレード中止ですって!!なんでやねん。と思っていたらピッチ・ピッチ・チャップ・チャップ・ランランランと、歌いだし、レイニーデイズ・パレードを見る事が出来た。これは、雨の日限定のパレードなので見れた人は、とってもラッキー!!
パレードを追っかけて行って、一生懸命写真を撮りまくりました。おかげでイイ写真が撮れて満足しています。

ディズニーランドは、何とも不思議な空間というか世界というか…ミッキーマウスを見つけるとついつい「ミッキィーー!!」
と叫びたくなる。……実際に私は叫んでしまいましたが…
わたくしいいオッサンですが、ディズニーランドに魅了されてしまいました。3年か4年に一回は、行ってみたい特別な場所ですね。あとあの雨の中でもすばらしい接客&笑顔のキャスト達、ゴミが見当たらないくらい行き届いた掃除、見習うことがたくさんありました。まだ行ったことのない人は、是非一度行かれてみては。
     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.