広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成
第1回支部長会議

1. 日時 平成20年6月30日(月)午前10時
1. 場所 広島市中区河原町  広島環衛ビル
1. 議題
(1) 裁判員制度の説明
(2) 平成20年度「組織強化運動」の実施について
(3) 全国理容業実態調査の実施について
(4) 平成20年度全国理容連合会衛生順守運動について
(5) 理容ボランティア活動について
(6) 光文堂かつら「アイシャル」について
(7) 支部の決算報告について
(8) 支部総会の開催日について
(9) 平成20年度共済加入促進キャンペーンについて
(10) 平成20年度自民党理容職域支部の党費納入について
(11) 平成20年度管理理容師資格認定講習会について
(12) 平成20年度組合講習について
(13) 組合カレンダー掲載作品募集について
(14) 広島県ソフトボール大会について
(15) 身体障害者補助犬法の普及啓発について
(16) タカラベルモント「サロンリニューアルパッケージ」について
(17) 営業約款登録営業者を対象とした運転資金について

議事経過の概要

(1)裁判員制度の説明
  広島地方検察庁より、平成21年5月までに開始される裁判員制度について説明があった。

(2)平成20年度「組織強化運動」の実施について
  慢性的な組合員の減少が依然として続いているので、この度全理連では、新たに新組合加入目標数を設定して、新規組合員の獲得と脱退防止に努めることになりました。
  ついては、広島県も組合員の減少が続いている事を鑑みて、新規組合員の獲得と脱退者の減少に協力をお願いしたいとのことがあった。

(3)全国理容業実態調査の実施について
  この度全理連では理容業の正確な実態の把握のために、員外店も含めた全理容店を調査することにしました。
  ついては、本日各支部に調査票、返却用封筒等を送付しますので、組合員の方に8月中の実施、回収、組合事務局9月末までの調査票の送付についてご協力を賜りたいとのことがあった。
   
(4)平成20年度全国理容連合会衛生順守運動について
  資料に基づき実施内容が報告されるとともに、各支部において衛生・消毒講習会を出来るだけ開催してほしいとのことがあった。
また、今新型インフルエンザについて危機感が生じており、理容業は不特定多数の人と接する業ですので、うつらない、うつさないためには、予防、消毒がかかせません。ついては、生衛指導センターが作成している感染症予防対策に関する小冊子を組合員数お送りいたします。各支部で衛生・消毒講習会を利用して、組合員への周知、指導についてよろしくお願いしたいとのことがあった。

(5)理容ボランティア活動について
  理容ボランテァ活動は、全理連で青年部が主体となって実施することにしておりますが、当県ではもうすでに企画をしてくれていますので、皆さんにお伝えいたしますので、ご理解をお願いしたいとのことがあった。

  理容ボランティア活動
  実施日 9月8日(月)
  内容  清掃活動&献血
       福山美術館周辺の清掃
       福山献血センターで、献血並びに献血者へのマッサージサービス
       チラシによる県下組合員に献血の呼びかけ

(6)光文堂かつら「アイシャル」について
  全理連で営業支援事業として光文堂かつら「アイシャル」をしておりますが、次のステップアップ講習を踏まえた説明を光文堂の吉村社長にお願いするので、質問等があった際はよろしくお願いしたいとのことがあり、引続いて吉村社長から説明があった。
  なお、従前から光文堂にクレームがついた場合の対応について質問をしていたが、この度吉村社長より、光文堂が責任をもって対応をすると回答された。

(7)支部の決算報告について
  先般開催した経理部長会における支部決算報告書のひな壇について、当日用意ができず、支部経理部長の方々に多大なご足労を願ったことになり大変申し訳なかったとの謝意ののち、本日、用意ができたので事務局より説明をさせるのでよろしくお願いしたいとのことともに、支部経理部長の方々にもご案内してご協力をお願いするので、支部長の皆様からもよろしくお伝え願いたいとのことがあったのち、事務局より支部決算報告書について詳細にわたる説明がなされた。

(8)支部総会の開催日について
 県は全理連の会議日程によって動いており、それに順ずるために今まで支部総会は3月末までに開催をしてほしいとお願いをしておりましたが、昨年度より支部決算を組合でまとめて申告をすることにより、3月末までの総会開催となると概算で決算をしなくてはいけないので、善処をしてほしいとの声が経理部長から多々ありました。
 ついては、総代会は、定款により開催に係る日程の規定によって議案の印刷が間に合う日が決まってきますので、役員改選時は議案によっては別紙で総代の皆さんにお知らせするようになることのご了承をお願いするとともに、最低4月の第3月曜日までに支部総会の開催をお願いしたいとのことがあり、出席の支部長全員が了承した。

(9)平成20年度共済加入促進キャンペーンについて
  共済は組合事業を推進する上で非常に大切なことなので、例年のことですが、加入促進について格別の協力をお願いしたいとのことがあった。

(10) 平成20年度自民党理容職域支部の党費納入について
  例年のことですが、平成20年度の党費納入については、8月20日の振替日でご協力をお願いしますとのことがあった。

(11) 平成20年度管理理容師資格認定講習会の開催について
  昨年に続いて代理での受講申込ができるので、受講受付日に都合の悪い方は必要事項、免許証の写しを組合まで連絡を下されば、組合で代理申込をするので、受講希望者への指導についてよろしくお願いしたいとのことがあった。

(12) 平成20年度組合講習について
  資料により今年度の講習会日程等について報告された。なお、祝儀は受け取らないことになっているので、担当支部はよろしくお願いしたいとのことがあった。

(13) 組合カレンダー掲載作品募集について
  組合カレンダーの作品募集は一人2作品までの提出で、掲載するのは一人1作品となりますので、ご了承置き願いたいとのことがあった。

(14) 広島県ソフトボール大会について
  ソフトボール大会の出場チームは、原則は東部地区3チーム、西部地区3チーム、南部地区2チーム、開催支部1チームの計9チームとなっており、昨年は、南部地区が1チームで計8チームの出場で行いました。今年は東部地区3チーム、南部地区1チーム、西部地区が地区予選を行う日程もないことから4チームの出場が、開催支部の福山支部の了承が得られましたので、開催支部の1チームと合わせて計9チームで行うとのことがあるともに、今後は原則は守っていくと報告された。

(15) 身体障害者補助犬法の普及啓発について
  身体障害者補助犬法の普及啓発活動について、全国生活衛生指導センターがステッかーを作成され、この度組合に送られてきました。 
 ついては、各支部に組合員数に基づいてお送りしますので組合員さんに対する周知指導をよろしくお願いしたいとのことがあった。

(16) タカラベルモント「サロンリニューアルパッケージ」について
  昨年全理連が実施した「理容チョキちゃんサロン」に、広島県では5,6店舗参加されました。従前から特売に変わる何かとお願いをしておりましたが、この度昨年のにプラスアルファをつけていただきました。すでに全組合員の方にはご案内をしておりますが、それに関して今一度タカラベルモント広島営業所の方にご説明をしていただきますとのことがあり、タカラベルモント広島営業所中野氏並びに梅本氏から、「サロンリニューアルパッケージ」について説明があった。

(17) 営業約款登録営業者を対象とした運転資金について
 既に各支部にご案内はしておりますが、改めて全理連より、営業約款に加入しておられる方が、運転資金をご利用になるときは、低利で利用できるので、組合員の方々への指導についてよろしくお願いしたいとのことがあった。

以上で審議を終わり、木曽副理事長の閉会の言葉をもって
終了した。

(閉会午後0時30分)
県文化広報 渡部義美




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
講習会 安芸
技術講習会

廿日市

ボーリング大会 竹原
親睦旅行 庄原
こども100番 福山ばら祭出展 福山
組合講習 福山
男の料理教室 福山
広島県東部 ソフトボール大会 広島県東部
広島県理容競技大会 うどんコーナー 上下
ビール会 甲山



リレーエッセイ

 「皆さんのお店には後継者がいますか?」  広島南支部  児玉 勇二 
 
私は、まだ後継者が決まっていません。
はじめに、家族を紹介します。私、児玉勇二 四十一歳 妻 典子 四十歳 長女 小学5年生 長男 2年生の四人家族です。現在店を出店して十三年目を迎えています。

 なぜ私が理容師になったか少し話します。私の場合両親とも理容師で店は、じいちゃんの代から営んでいます。店にはお決まりの金魚とマンガ それに親父が釣りが好きなので魚拓もあった。小学生時代は友達が家に遊びに来ると「ヤッパおまえの家って散髪屋のにおいがする」と何度か言われたことがある。                    

 高校三年になってそろそろ進路も考えないといけなくなった!もともとサラリーマンだけはやりたくなかった。そもそも何の仕事をしたらいいのか解らないし夢もなかった。
 私には五歳年上の兄がおり理容学校を卒業し家業を継いでいました。私は、ただ兄が理容師をやっているから弟の俺もやるみたいな感じで、私も理容学校に入るのを決めました。
当時、高校の同級生からは「お前は、やる事が決まっているから ええのー」とよく言われた。みんなも何をしたらいいのか悩んでいたと思う。
 
 話は本題に入りますが、後継者がいないと店はどうなるのでしょう?
もちろんいずれはなくなります。
今まで長く来店し、支えてくださったお客様にも、ただいな迷惑をおかけすることになります。
今だから思うのかもしれませんが、私が思うのに 今まで組合は、理容業界のすばらしさを伝えるため、たくさんのイベントやメディアを使い若者に訴えてきましたが、なかなか理容学校生も増えてくれないのが現実です。

 そもそも私が学校に通っているときなどは、人数は今より少し多く生徒の8割ぐらいが散髪屋の息子、娘だったような気がします。今は、どうでしょう、組合活動や青年部の学校訪問などの活動で、一般家庭から業界に魅力を感じ 理容師を目指す若者が増えつつありますが逆に息子、娘が家業を継ぐ人が減っているような気がします。
 私が高校生の頃は今より景気もよく私自身、両親から店が暇じゃ暇じゃとか、金がないとか、あまり聞いたことがなかったので私自身いやな印象を持たなかったことが理容師を選択する一つだったのかもしれません。

 今でもよくお客さんと話になるのですが、お店に我が子がいるとお客さんに「親の働いている姿を見せることができていいね!」と言われることがあります。サラリーマンの家庭では、両親の働いている姿をなかなか見せられる機会もなく何の仕事をしているのか分からない、のが現状だと思います。それに比べたら、子供と親の接する時間も長く両親の影響を受けやすく就職が迫ったときに理容師が選択の一つになるのか、結果が明確に出るのだと思います。

 ある友達は、サラリーマンの家庭で育ったのですが子供の頃通っていた散髪屋には、マンガがあり、マスターも楽しく ジュースやガムもくれた!とても印象が良く理容師を目指すきっかけになったそうです。現在独立しサロン経営しています。

 私自身これからも理容業を通じ 一人でも多く若者が、理容業に興味をもってくれるよう楽しく仕事をし、歳を重ねてもかっこよくありたいと思います。

 私の独り言ですが 広島の理容店の8割位が、夫婦店もしくは家族店だと思います。
もし理容業をサラリーマンと仮定しプランを立ててみたらいかがでしょう。
借金がないと仮定してまず定年を決めます。仮に六十五歳とします何が必要でしょう!もちろん老後資金、年金と退職金ですね!私の場合、退職後夫婦で二十五万円はほしいなー
「もっとあってもいいですよ!」八十五歳まで生きるとしたら、いくらかかるでしょう。現金で6千万必要です。そのうち年金が夫婦で仮に十二万として二十年で二千八百八十万、これから介護保険二十年分約百二十万円(もっと増えるでしょう)を引いて、二千七百六十万円 小規模共約九百万円これが退職金かな?(かける金額が違います)それでも二千三百四十万円たりません。がんばって半分の老後資を準備したとしても千百七十万円もたりません。
定年を決めるとしたらがんばってお金をふやすしかありませんね。

 しかし私たちの仕事でいいところ、定年がない。老後資金千百七十万円準備したとして、健康で十年は仕事をしたとして給料が夫婦で二十五日働いて一日3人のお客様でも二十五万円位になりますが年金があれば 給料十五万円もあればいいじゃないですか。息子、娘が継いでくれるなら、ましてお金に余裕があれば 後継者は、スタッフでも言いとおもいます。うまく世代交代するには、いろんな意味で余裕があるから楽しく仕事が出来る。それを見て息子、娘、ましてはお客さんである子供たちも将来理容師になりたいと思うのでは、なかろうか。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.