広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成
第9回理事会報告

1. 日時 平成20年2月4日(月)午前10時
1. 場所 広島市中区河原町  広島県環衛ビル
1. 出欠
  出席 三住 武、木曽眞隆、中西年廣、瀬尾硬一、森山節雄、 常本秀明、
      渡部義美 、持井忠之、山崎賢治
欠席 なし
1. 議題
(1) 全理連会議の経過報告について
(2) 平成20年度収支予算案について
(3) 平成20年度組合行事日程予定について
(4) 平成20年度高齢者表彰について
(5) 生活衛生営業特別相談員の委嘱について
(6) 後継者育成研修会の受講者推薦について
(7) 共済キャンペーンに係る共済促進結果について
(8) 広島市中区選出林県議会議長の組合顧問委嘱について
(9) 報告事項
@組合加入者の報告について
A「子育て応援イクちゃんサービス」への参加対応について

議事経過の概要

(1)全理連会議の経過報告について
 1月17、24日開催の会議の経過概要が説明報告された。
主な内容として
・ 規制改革3か年計画について
   規制改革推進のための第2次答申によると、理容師及び美容師資格制度の見直し項目がある。
・ 平成20年度事業計画(案)について
   新規事業として、総合対策に「クールビズヘアスタイル」で地球温暖化への対応を一般にアピールする。「理容ボランティアの日」を制定し福祉を推進する等のことがある。
・ 平成20年度収支予算(案)について
会費450円は据置
・ 2009年全理連ニューヘア設定委員について
    委員長  矢野 登司弘 
チーフ委員 本田 誠一 (神奈川県)
委 員   武藏  均 (千葉県)
〃    高橋  司 (神奈川県)
〃    加瀬 恭史 (東京都)
〃    根津 英和 (京都府)
〃    横手 哲也 (福岡県)
  ・ 理容業対外PRイベント等の実施について
    世界大会(シカゴ)の結果を踏まえて
    3/14総会席上にて帰朝報告
    3/24(月)凱旋・理容カーニバルの開催(新宿ステーションスクエア)
    機関紙「理楽TIMES」4月号の増頁
  ・ 「標語」および「クールビズ・ヘアスタイル」の募集等について
     機関紙3月号に詳細を掲載
  ・ 全連情報誌の発送期日の変更について
     毎月1日を発行日として、前月末までに到着していたのが、平成20年7月号より、前月の10日までに到着するようになる。
  ・ 療養補償共済(所得補償コース)の給付金額変更承認の件について
     平成20年4月1日より改訂の給付金額が、若干増えて改訂になる。

(2)平成20年度収支予算案について
予算委員会で審議了承をいただいた平成20年度の予算案について、賦課金は昭和62年改定の額で据置とする等、予算編成の主旨について説明があった。
これについて、出席者により検討協議した結果、平成20年度収支予算案について了承した。

(3)平成20年度組合行事日程予定について
    平成20年度の組合行事日程について、前回の理事会で一応の了承を得ていましたが、今回全理連の日程予定が決まりましたので、改めて予定表が資料で提示され、出席者これを了承した。

(4)平成20年度高齢者表彰について
資料により表彰対象者が報告され、出席者異議なくこれを了承した。

(5)生活衛生営業経営特別相談員の委嘱について
    広島県福祉保健部長から、生活衛生営業特別相談員の委嘱について、委嘱期間が平成20年3月31日をもって満了することになるので、改めて委嘱の推薦依頼がありました。ついては、現在の相談員を全員推薦するが、中に高齢の方がおられる等を考えると将来交替もありうるので、新たに2名を推薦することで、出席者了承した。

(6)後継者育成研修会の受講者推薦について
広島県生衛連合会より、後継者育成研修会に3名の出席者を推薦してほしいとのことがありましたので、協力をお願いしたいとのことがあり、出協議の結果、広島南支部、広島北支部にお願いした。

(7)共済加入促進キャンペーンに係る共済促進結果について
    今年度の共済加入促進結果は資料のとおりであり、これの支部、加入  
    者への新規加入奨励金の還付について了承が求められ、出席者これを了承した。

(8)広島市中区選出林県議会議長の組合顧問委嘱について
     前回の理事会で、現在の組合顧問の県議会議員の方たちの了解を得てからということでしたが、全員の了解が得られたので、林県議会議長に組合顧問をお願いしたいとのことがあり、出席者了承した。
     なお、委嘱状は、5月開催の総代会席上でお渡しすることにするとともに、林県議会議長にその旨の承諾を得ておくことにした。

(9)報告事項 
@組合加入者の報告について
12月からの組合加入者が資料により報告され、了承された。
A「子育て応援イクちゃんサービス」への参加対応について
  イクちゃんサービスへの参加については、あくまで支部の判断にお任せするということが、出席者によって確認された。

(閉会 午後1時)  県文化広報  渡部義美







支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
新年互例会 福山
美顔エステ・リフトアップセミナーシーぺ講習会 尾道
宇品天然温泉ほの湯にて 呉西女性部
新年会 上下



リレーエッセイ
 「ヒラメ釣り」 広島南支部 寺西 叔将
  私の趣味のひとつに釣りがあります。今までいろいろな釣りをしてきましたが、7年前からヒラメ釣りにハマっています。
この釣りの魅力は、毎回必ず釣れる訳ではなくボウズ覚悟で釣行し、やっとの思いで釣り上げる喜び、そして釣れた魚がとても美味しいということです。
釣れるヒラメは50〜90cm、大きいものは1mを超える物が釣れることもあり、ヒラメ以外にもアコウ・マゴチ・ソイ・ブリなどの高級魚が釣れることもあり、まさに美味しい釣りなのです。

私がハマっているヒラメ釣りは遊漁船に乗せてもらい、大分沖や四国沖へ行って水深40m〜70mの海底を釣ります。
まず港の近くで餌となる10cm〜20cmの小アジを釣る。一人30〜50匹釣ったらヒラメのポイントへ移動、ポイントへ着くまで約1時間 今日の釣果を期待し同乗者との話が盛り上がります。
船がスローダウンするとポイントに到着、すぐに釣りの準備にとりかかる。
小アジを弱らせないようにハリに付け船頭さんの合図で仕掛けを投入。着底したら50pくらいあげてアタリを待つ 小アジが元気に泳ぐ動きが道糸を通して竿に伝わってくる。そしてその動きが『ブルブルブルッ』とか『グーングーン』と大きくなったら外敵が近づいて小アジが逃げ惑っている。頭の中で『早く食いつけ〜!』と願い、心臓の鼓動が早くなります。

そして次に『ゴツッ!』とか『ググッ!』と竿先を押さえ込むようなアタリが、
このアタリはヒラメが小アジに噛みついたときのアタリで、このアタリが出てからヒラメが食い込むまでのスリルがたまりません。
その日のヒラメの活性により、いきなり食い込むこともあれば3分たっても食い込まない時もある、小アジをかじられただけで逃げられることも多々あります。
丸1日アタリがなく終わることも多いヒラメ釣り、アワセのタイミングを待つ間は、心臓が止まってしまいそうなくらい緊張します。この瞬間がたまらないのです!!

竿先を下げて小アジを違和感なくヒラメに食わせることに最大集中!!
『ガツガツッ ガツガツッ』と断続的なアタリが続いたあと竿に重量感が加わり、竿先が海面に引き込まれると、ゆっくり大きく持ち上げるように竿を立てる『乗った!!』ここが至福の時です。
竿が大きく曲がって魚の抵抗を感じ、しっかりとハリ掛かりしたらゆっくりとリールを巻く、やっと掛けたヒラメとのやり取り じっくりと楽しんで巻きあげる。途中に何度かあるヒラメの締め込みを竿の弾力でかわし、そしてまたゆっくりとリールを巻く あと20m…15m…10mリールのカウンターを見ながらリールを巻く。やがて数メートル先にボワァーと巨大なヒラメが海面に浮かんでくる玉網ですくってもらって待望のヒラメGETとなります。

魚は締めて血抜きして持ち帰り、まずは先程までヒラメの餌だった小アジを捌いて南蛮漬けに。続いてヒラメを5枚おろしに、皮をひいて刺身とカルパッチョに、幅のあるエンガワは脂が乗って最高!!ヒラメの頭は煮付けにしても美味しいが、我が家では塩をしてフライパンに酒をいれて蒸し焼きに、最後にレモン汁をかけていただく。ゼラチンがたっぷりついた骨をしゃぶりながらのむ焼酎がまた最高なのです。
こんな美味しい釣り、みなさんもいかがですか?

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.