広島県理容生活衛生同業組合 ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ
サロン紹介ホームページ作成

1. 日時 平成19年4月16日(月)午後1時30分
1. 場所 広島市中区河原町 広島県環衛ビル
1. 出席 三住 武、木曽真隆、中西年廣、瀬尾硬一、森山節雄
     常本秀明、渡部義美、持井忠之、山崎賢治
  欠席 なし
1. 議題
  (1)平成18年度収支決算について
  (2)第58回通常総代会上程議案について
  (3)広島県理容政治連盟第31回通常総会上程議案について
  (4)本年度の理事長表彰申請者について
  (5)平成19年度各団体表彰の候補者の選定について
  (6)第21回参議院議員選挙比例代表の候補者衛藤晟一氏(前衆議院議員)の推薦について
  (7)組合創立50周年記念事業について
  (8)広島県理容競技大会について
  (9)器具商組合の特売について
  (10)その他
   @平成19年度技能五輪大会並びにOMCアジアカップ大会出場者について
   A利用者動向調査の実施に伴う調査協力店舗の推薦について
議事経過の概要

(1)平成18年度収支決算について
  事務局から決算の概要について説明があったのち、理事長から、午前中に開催した期末監査の結果報告があるとともに、事前に決算書を送付してあるので充分ご披見いただいていると思いますので、質問がありましたらお受けしたいとのこと。
これについて、出席者、慎重審議の結果、異議なく了承した。
また、総代会上程議案となる平成18年度剰余金処分案についても、出席者によって審議したのち了承しました。
 
(2)第58回通常総代会上程議案について
次の第58回通常総代会上程議案が、資料によって詳細に説明され、出席者審議の結果、いずれも異議なく次の原案が了承された。
議案 第1号 総代の補充選任に関する件
第2号 平成18年度事業経過報告承認に関する件
第3号 平成18年度収支決算報告承認に関する件
第4号 平成18年度剰余金処分案承認に関する件
第5号 平成19年度組合借入金額並びに一組合員に対する
         貸付、保証金の最高限度額承認に関する件
第6号 平成19年度事業計画承認に関する件
第7号 平成19年度収支予算承認に関する件

(3)広島県理容政治連盟第30回通常総会上程議案について
次の上程議案が、出席者によって審議された結果、原案どおり了承された。
議案 第1号 平成18年度事業経過報告に関する件
    第2号 平成18年度収支決算承認に関する件
なお、県議会議員の組合顧問を委嘱している議員の方に、今回の選挙で勇退をされたり、落選をされた方がおられますので、改めて県議会議員の方に組合顧問の委嘱をしたいと思います。
ついては、三役とも相談をいたしまして、次の議員の方に総代会の席上においてお願いをしようと思いますのでご了解を賜りたいとのことがあり、出席者了承しました。
    窪田泰三(広島市南区) 砂原克規(広島市西区)
    奥原信也(呉市)宇田 伸(福山市)吉井清介(尾道市)
    
(4)本年度の理事長表彰申請者について
各支部から表彰申請のあった功労者6名、優良従業員4名について報告があり、出席者によって表彰資格等が審議された結果、異議なく全員了承するとともに、まだ支部総会を開催していない支部があるので、最終的には次回理事会でご了承をいただきたいとのことがありました。

(5)平成19年度各団体表彰の候補者の選定について
本年度各団体の表彰にかかる候補者については、理事歴等表彰の推薦基準により、厚生労働大臣表彰に中西副理事長、中央会理事長表彰に森山理事、連合会会長表彰に持井理事、山崎理事、門野庄原支部長、全理連理事長表彰に持井理事、山崎理事、自由民主党優秀党員表彰に常本理事をそれぞれ推薦することにしたいとのことがあり、出席者これを了承した。
なお、連合会の永年勤続模範従業員表彰者については、支部の輪番等を鑑みて候補者を選定することにするのでご了解を賜りたいとのことがあり、出席者了承しました。

(6)第21回参議院議員選挙比例代表の候補者衛藤晟一氏(前衆議院議員)の推薦について
 全理連より、第21回参議院議員選挙比例代表の候補者衛藤晟一氏(前衆議院議員)を推薦することにしたので協力をお願いしたいとのことがありましたのでよろしくお願いしますと、報告されました。

(7)組合創立50周年記念事業について
理容まつり形式は時間的に不可能との意見が多く、お客様に対し記念品等の配布する方向で検討。

(8)広島県理容競技大会について
今年の競技大会の出場者数並びに組合講師全員に審査委員をお願いすることが報告され、出席者了承しました。なお、全国大会種目について、従来は優勝者を当日県代表として発表しておりましたが、今後は県大会で優勝をしてもレベルに達していないと思われる選手は、教育部長、講師等の意見を聞いて県代表にするか、しないかを決める方向でいくので、ご了承をお願いしたいとのことがあり、出席者了承しました。その他当日、女性部が昼食にうどんを提供すること。竹原支部の藤川インストラクターがエステの体験フロアをすることについての経過が説明されました。

(11)器具商組合の特売について
常本事業部長と器具商組合の打合せによる特売商品が検討協議された結果、了承された。また、本年度も大分タオルに依頼をして、タオルの特売をすることにした。なお、特売期間についても従来どおりとすることにしました。

(12)その他
 @平成19年度技能五輪大会並びにOMCアジアカップ大会出場者について
これらの大会の出場希望者については、該当者のいるところが限られていますので、教育部長において対応をして希望者がいるかどうか聞いていただきたいとのことがあり、了承されました。
 A利用者動向調査の実施に伴う調査協力店舗の推薦について
全理連より調査協力店舗15店の推薦依頼がきておりますので、各理事の支部に協力をお願いしますとのことがあり、各理事了承しました。
 Bタカラベルモント鰍ノついて
最近タカラベルモント鰍ェ、1,000円カット店に出入りをしているのが見受けられるが、事前に各支部にそういう店ができる等の情報提供をするぐらいのことはしてほしいとのことがあり、この件は必ず申入れをすると返答をされました。

 (閉会午後4時30分)
理事の皆様お疲れ様でした  県文化広報部 渡部義美




社会人の方にも職業が色々な人がいらっしゃいますが
髪型の自由な職業、厳しい会社とどこまでが良くて、ダメなのか・・・
この時期の就職活動中に来店される学生さんにも特に当てはまると思います。

遊び心は残したいがスッキリとさせたいそういったところを今回考えてみました。

カットとセットでオンとオフの使い分けが出来ていると思います。
お客様にセットの途中で色々作ってみて提案されてみるのも良いかと思います。

技術ポイント
 耳上部1cmほどツーブロック気味でもみあげからフェイスライン部分は長めで動きを出せるように!

賀茂支部Revolver hair 河上 剛
モデル 那須勇希




支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
支部講習 三原
総会 安芸
広島県理容組合東部連絡協議会 竹原
フェイシャルエステ講習 上下
定期総会 広島北
特別講習 賀茂
コサージュ作り 上下
旅行総会 尾道
支部講習会 尾道
定期総会 府中
技術講習会 三次
第4回親睦パークゴルフ大会 三次
平成18年度衛生消毒講習会&理容技術講習会 甲山
支部総会 開催 竹原
技術講習会 府中
高齢者表彰す 賀茂
平成19年度県女性部代表者会議  



リレーエッセイ
 「学校訪問」  福山支部 島田 豊
   3月5日(月)福山商業高校に理容についての講演をしにいきました。
今年で二回目なので緊張も少しとれ昨年と同じ内容を話して頂けたら良いと、学校の先生から言われていたので気楽な気分で壇上に立って話をしようとした時、先生から今年は35人程受講者が居るけど理容師になりたいと言う人は全く居らず、全員美容志望と言うじゃありませんか。私はなんの為に話にきたのかと思い頭は真っ白!仕方がないので理容についての話をしてみたものの、ほとんどの生徒が全く理容の話は興味なさそうな雰囲気。
でも、一生懸命話をしているうちに徐々に一人二人と私の話に耳を傾けだし、最後に生徒達に私が師匠に教わった言葉をお話しました。
それは『我慢』と『辛抱』との違いです!我慢とは夢(目標)がない状態で、ただただ辛い・しんどいだけだからすぐ、ヤメテしまうし、投げ出してしまいます!
それにくらべ 辛抱は夢(目標)がある状態やから、辛い・しんどいことでも夢(店をもちたい・金儲けしたい)など夢があるから辛抱はできると。だから、我慢から辛抱にかえなさいと。
この話を始めると生徒達は凄く真面目に聞いてくれました。
講演をしている内に、今までかなり理容業を誤解している生徒の多さに驚き、もっともっと我々、組合自体が高校生に正しい理容の仕事内容とか将来の展望とかを詳しく教える必要あると心から感じました。
それと同時に理容学校の先生方もただただ理容師を目指す人が少ないと嘆くのではなく、理容の仕事の将来性とか素晴らしさを高校生だけでなく社会全般にもっともっと伝えていく努力が必要だと痛感した講演でした。

一口メモ  
ギョウザ靴をはいてないですかぁ?
いかにもイケていないおじさん御用達の靴を教えよう。
ローファー系の紐がないタイプで、巷でギョウザ靴と言われている。
ぐじゅぐじゅと回りにギャザーを寄せているデザインのもの。
小さい金メッキのデザイン金具や三編みが留めてあるものなど。
これらをジャケット・スーツなどに合わせると、おじさん感覚満点
になりますから要注意ですよぉ・・・

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.