広島県理容生活衛生同業組合
ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成

8月2日(土)呉市広町の広土曜夜市で、呉東西青年部合同による初のヘアーショーが開催された。
このヘアーショーは
「呉の若手実力派理容師が貴方を魅せる!Hair show In Hiro」

と題し、多くの人に理容師の存在をアピールし、理容師の実際をもっと知ってもらおうという趣旨で開催された。 これは、呉の若手理容師たちによる、ヘアーショー開催までの奮闘記である。



6月某日、とある保険会社のCMを見ていた一人の青年理容師の頭にふとある考えが浮かんだ。(そのCMでは、昔ながらの白衣を着た理容師が登場していた)
「理容師って、やっぱり美容師に比べると古臭い、ダサいイメージが未だに根強いんだよなぁ。俺みたいに若くて、カッコいいカットのできる理容師もいるのに、みんな誤解してるよな。・・・そうだ、今年の土曜夜市でヘアーショーをして、もっと理容師のイメージアップをしよう!」
こうして、一人の青年理容師の発案によって、呉東西青年部をまきこんだヘアーショー成功までの奮闘記が幕を開けるのである。

ヘアーショー開催を思い立った彼の行動は早かった。
善は急げとばかりに、広商工会に交渉し、8月5日のステージをおさえることに成功した。
まずは、出演者の選出。
自店のスタッフ2名は強制的に参加。残りは呉と広の組合加盟店から2名参加してもらえることとなった。
そのうちの1名は最初渋っていたものの、酷暑の中チョキちゃんの着ぐるみを着るか、出演するか苦渋の選択を迫られ、結局ヘアーショーに 出演することに落ち着いた。
出演者が決まれば、次はモデル選び。若くてセンスの良い理容師をアピールするために、もちろんモデルさんも若くてかっこよい・かわいい人が望ましい。それぞれ情報網やツテを駆使し、男性2人・女性2人・男の子1人のモデルを確保することが出来た。
メンバーが揃い、ようやくヘアーショーの内容を決めていく。司会者との応答や、音楽の選定、モデルウォーキングなど細かなところも落ち度のないよう、熱のこもった話し合いが何度となく繰り返された。みな、初のヘアーショーにやる気十分である。
月日は瞬く間にたち、いよいよヘアーショー1週間前、各自モデルさんの仕込みに入る。カラーを入れたり、基礎的なカットをしたり、衣装合わせをしたりとモデルさんの快い協力のもと、無事に終えることができた。
ショーの2日前には、出演者全員で入念なリハーサル。モデル同士、音楽に合わせた動きを確認する。
だんだんと出演者に緊張が高まってくる。
だが、そこは若者たち、なんとかなるさ!の精神で乗り切れるとみんな楽天的である。
ショー当日、各人営業を早めに切り上げて、余裕を持って会場入りする予定であった。が、そこはサービス業のつらい所、来店されるお客様をギリギリまでお断りすることもできず
、ショー開始30分前になっても集合場所の店舗では仕事をしているのであった・・・。「おい、後何分ではじまるん?(オーナー)」
「えーっと・・。あ、あと20分しかない!!(スタッフ)」
「後はワシに任せて、みんな会場に向かえ!!(絶叫するオーナー)」
その言葉を合図に、みんなでドライヤーや器具・備品を抱えて会場まで猛ダッシュ!
着ぐるみを着たチョキちゃんも手を引かれながら走る走る。
人間、本当に急げばなんとかなるもなのである。
なんとか5分前に全員が会場に集合し、ヤキモキした広土曜夜市実行委員の刺すような視線を感じながら、準備。まだ会場周辺の観客はまばらである。

そこでわれらがチョキちゃんの登場!
理容のシンボル、サインポールを愛らしくデフォルメしたチョキちゃんは小さいお子さんのハートをがっちり掴み、あっというまに子供たちに取り囲まれた。それにつられるように、次第に人の輪が出来ていく。
そして・・・いよいよショーの幕が切って落とされた!
ノリのいい音楽とともに土曜夜市の野外ステージはヘアーショー会場に姿を変えた。
通行人も、何が始まるのかと足を止め、ステージに目を向けている
まずは男の子と女性モデル・男性モデル1名ずつのカットが始まった。
残り2名の技術者は司会者とのトーク。理容師と美容師についての違いなどを笑いを交えながら話す。
トークがひと段落着いたところで、2名の技術者も遅れてスタート。
全員がカットに入る。
まず最初に男の子のカットが終了。
空手の胴着を着て、やんちゃで元気のいいスタイルをアピールする。
会場からは、「かわいい!」の声が上がる。
次に男女2名のカットが終了。カジュアルなカップルの完成である。二人で並んでウォーキングする。チョキちゃんの記念撮影で二人の写真をパチリ。会場の笑いを誘う。
最後に男女2名のカットも終了。こちらは大人っぽい、セクシーな感じのカップルが出来上がった。
ショーの最後には、全員が並んであいさつをする。
ショーを観て頂いた観客の皆さんにお礼を言い、これからの理容業界を自分たちで盛り立てていく気持ちを伝える。
ショーが終わったあとはみんな汗だく。
しかし、その顔にはショーをやり遂げたことの達成感に満ち溢れていた。
こうして、呉の若手理容師たちのヘアーショーに賭けた夏は、終わった。



カット
マッシュベースにカットし、タテ長ラインにレイヤーを多めに入れスライドカットとストロークカットで質感調整。
パーマ
前処理でダメージ部分にコラーゲンを塗布してハリ、コシを与え1剤塗布、フォワードに中間〜毛先にかけて2回転巻きのコテパーマ
カラー
全体に5mm間隔のウィービングを取り根元を1cmあけてハイライトをいれその後、全体にピンクベージュを塗布
スタイリング
パーマを活かしながらドライ、ソフトワックスをもみこみパーマの動きを調整し仕上げました
技術:2005年1部全国大会出場 小松利年   モデル:木村 明日香
次号は 全理連中央講師 上村泰正さんを予定しております。


支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
内容
支部名
講習会 尾道
藍綬褒章受賞祝賀会 因島
第1回組合講習 呉東
技術講習 安芸
海事歴史科学館(大和ミュージアム)研修旅行 庄原
勉強会 福山
パークゴルフ 庄原
支部特別講習会 三和
カット講習 広島北支部青年部
講習会 広島北支部



リレーエッセイ

 「現代の子供」
 府中支部 亀山浩正
 


「はっけよい残った!残った!」行司のかけ声でぶつかり合う子供たち。わんぱく相撲大会の始まりだ。元気よく土俵の上で子供達がぶつかり合う。相手を押して突き出したり、勢いが余って自分から土俵を割ったり、回しに手をかけ豪快に投げる子供もいた。しかし、初めて参加する子供は何をどうすればわからない。土俵の下から大きな声で大人達がアドバイスするが、ただ突っ立っているだけで相手にされるがままで、何をどうしていいかわからない。
その子達は“相撲”を知らないのだ。私の子供も恥ずかしながら後者であった。為す術もなく相手にされるがままで、1次リーグ3連敗の完敗で敗退。決して体格が小さい訳でも、力が無いわけでもない(私をご存じの方はうなずいている事と思うが・・・アハハ!)

現代の子供達は外遊びをあまりしない。山や川へ行ったり、空き地で遊んだりする子供はあまり見かけない。家の中でゲームやカード、DVD鑑賞などで遊んでばかりだ。私が子供の頃にも相撲大会は行われていたが、誰に教わるわけでもなく遊びの中で“相撲”を覚えたような気がする。毎日、泥んこになって日が暮れる迄、遊び回り、その遊びの中で学ぶ事がとても多かった。人間関係はもちろんのことだが、“考える”“工夫する”という事を学んだ。現代の子供はすべてにおいて、親や先生が安全な土俵を用意し“はいどうぞ”と子供達に用意してやる。子供達はなんの苦労もなく与えられた土俵で生活をしていく。はたしてそれでいいのだろうか?土俵から落ちそうになったら背中を押し返してやり、こけそうになったら手をさしのべてやる。もちろん大きな怪我をしないよう見守ってやる事も必要だが、少しくらいのスリ傷や体にドロがつくことは人生において必要な経験だと思う。それを防ぐための工夫や努力を積み重ねていくことで子供達は成長していく。必要以上の手助けはかえってマイナスだ。土俵にはい上がる姿を見守ってやる勇気が必要だ。

今年こそリベンジだ!大会前に庭に円を描き、私が見守る中、兄弟で相撲の練習をした。体格も力も勝る兄に何度も投げ飛ばされる。私は「回しを持って踏ん張れ!」そうアドバイスしたがやはり最後には投げ飛ばされてしまう。悔しくて泣く弟。「がんばれ!」激を飛ばしてやる。そしてついに兄に勝つ瞬間がおとずれた。回しでは無く足を抱えたのだ!「そうだ!それだ!」兄を転かして自慢げに微笑む弟。

そして大会当日、自信に満ちあふれた弟は、全戦全勝の完全試合で見事横綱に輝いた。泥まみれになり泣きながら自分で工夫をして掴み取った勝利である。
少し成長した子供の姿に微笑みながら、この先も色んな事に挑戦していく姿を見守っていってやろうと思う自分がそこに居た。

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.