広島県理容生活衛生同業組合
ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成





29歳
ヤングアダルトなモデル
ライフスタイルが変わる年代

トレンディーからアップ。ツゥ。ディトに変化する時
「その人らしさ」が表現できたら…
モデルの個性を70%(ソフィスケート、都会的、大人の)
時代のトレンド30%(時の香り、重、軽のスクエアバランス)
それぞれを取り入れた「その人らしさ」モデルのライフスタイルをイメージしてください…



県講師:倉本 誠
モデル:坂下 智成




理事会報告
日時 平成17年4月25日(月)午後2時
場所 広島市中区河原町 広島県環衛ビル

平成17年度第一回理事会が4月25日(月)午後2時より、中区河原町にある広島県環衛ビル8F会議室にて開催されました。
三住理事長より開会挨拶の後、議題審議に入りました。

1.平成16年度収支決算について
斉藤経理部長から午前開催した期末監査の報告があるとともに、本会計、各事業別の決算について審議された結果了承された。
また、総代会上提議案となる平成16年度剰余金処分案についても審議され出席者了承した。

2.平成17年度収支予算案の修正について

青年部への助成金を、次の議題である高校訪問ヘアーショーまた他県の助成金等を鑑みて次年度より20万円増額をしたい、ついてはこの費用は組合員数の減少等を考えて、県下ブロック会議費、事務所経費、理事長交際費等を削減することによって捻出することにしたいとのことがあり、出席者了承した。なお、組合から助成金が支給されている行事には、理事長交際費からの祝はしないことも併せ報告され、了承された。

3.青年部企画高校訪問ヘアーショーについて
青年部が企画している高校訪問ヘアーショーについて報告され了承された。なお、これに係る費用については、助成金や競技大会での会場整理費等でまかなってもらうこととした。

4.第56回通常総代会上提議案について
原案どおり了承された。

5.広島県理容政治連盟第29回通常総会上提議案について
原案どおり了承された。

6.田辺理事の辞任願いについて
田辺理事より、病気のため平成17年3月31日付けの辞任願いがあり了承された。

7.新支部長の承認について
比婆庄原支部より田辺支部長が辞任され、門野氏が新支部長に就任したとの届があったので承認をお願いしたいとのことがあり、出席者了承した。

8.本年度の理事長表彰申請について
来月開催の総代会席上での表彰者について了承された。

9.平成17年度各団体表彰の候補者選定について
各団体表彰の候補者がそれぞれ表彰規定等を鑑みて検討された。

10.災害にかかるお見舞金(カンパ)の再確認について
火災或いは風水害、地震等の災害に遭われ被害を受けられた組合員の方々に対してのカンパについて、全理連の火災共済に組合員全員加入をしたことから今一度カンパをお願いする場合についての再々確認をした結果、火災に関しては、全理連の火災共済に組合員全員加入をしていることを考えてそれで対応することにし、その他、風水害、地震等の不慮の災害に遭われ支部よりカンパ要請のあった場合は、必ず公的機関の罹災証明書を提出していただき、罹災証明書の査定を準用しながらその都度理事会において審議をすることで了承した。

11.第57回広島県理容競技大会について
教育部長案の審査委員を了承した。

12.平成17年度広島県「タメ。ゼッタイ。」普及運動の後援について

後援を了承した。

13.平成17年度「組織拡充強化運動」の実施について
組合員の脱退防止と新規組合員の獲得をはかるために本年度も実施することになった。ついては、促進用リーフレットを各支部に若干数送るので有効に利用して加入促進を図ってほしいとのことがあった。

14.生活衛生関係営業実施調査の実施に伴う調査協力店舗の推薦依頼について
当県の割当てが15店舗ですので、広島北,福山、廿日市支部は2名、他の理事支部はそれぞれ1名を推薦してほしいとあった。

15.報告事項
@ 組合加入者の報告について
2月からの組合加入者が資料により報告され、了承された。
A 北広島町町議会議員立候補者千代田支部坂本三千男氏について
先月北広島町町議会議員選挙があり、千代田支部の坂本氏が立候補されましたが、惜しくも落選だったと報告された。
B 広島県こども夢財団賛助会員会費(年1万円)の支払依頼について
支払いを了承。
C 平成17年度技能五輪大会並びにモスクワ世界大会ジュニア部門への出場選手募集について
募集については、教育部長に一任したが、出場選手は残念ながらいなかったと報告された。
D 理事会主催第2回ミサワ瀬戸内ゴルフリゾート杯大会について
開催日を10月31日(月)に予定したと報告された。
(閉会午後4時)



理容法律相談Q&A
質問顔剃り又はカットの最中に誤ってお客様に傷を負わせた場合の賠償

答え 顔剃り又はカットの最中にお客様(大人、子供両方)が技術者にぶつかりそれにより施術中のお客様に傷を負わせた場合の責任及び賠償
支払うのは、@治療費、A通院交通費、B休業損害、C慰謝料
後遺障害と捉えられてしまう程度として、顔の場合:10円玉以上 又は 3センチ以上の傷、頭:卵大。ただし、男女で若干基準はちがう。

治療費の支払いの際には、診断書とレセプトで内容を確認する(例えば、傷の治療のはずが、風邪薬をもらっていたり、他の治療をしていないかを確認する。)。
被害者の方に健康保険使用して治療してもらうと、治療費は格段に安くなるが(自由診療の2〜3割程度)、健康保険を使用するかどうかは被害者次第なので、こちらが要求することは出来ない。たまに、健康保険使用を拒む病院があるが(自由診療のみを主張する)、病院は拒めない。

交通費は、歩ける場合には公共交通機関(電車・バス等)。顔の切り傷でタクシー通院の費用を支払う必要はない。ただし、地域によって、公共交通機関がなければ、タクシー代の支払いもやむなしと考える。
休業損害は、原則、通院の日は休業と考える。相手がサラリーマンなら休業損害証明書(通院治療のために休んだ分の給料が会社から支払われていないことの証明)を提出してもらう。事業者なら、確定申告書の所得金額を365日で割ったものを1日の所得と考える。主婦は、主婦損害7000円〜7500円と考える。

1回の通院で丸1日が潰れるわけではないが、示談レベルであれば、病院の通院に何時間かかっても1日の休業となる。
慰謝料、これは通院日数を目安として考える。1ヶ月の通院で20〜30万円。1ヶ月の通院とは、病院の休診日を除く毎日を通院することではない。1週間に3日〜4日の通院が1ヶ月続けば、1ヶ月の通院とみなす。1ヶ月に4日しか通院していない場合なら、通院日を3倍して、約12日の通院とみなし、その分だけ支払う。
治療期間は、傷が完治(治癒)するまで。切り傷で、消毒液しか出さないような治療が続けば、治療を打ち切ってもOK。


支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
支部講習会 上下支部
定期総会 府中支部
尾道市部技術講習会 尾道支部
ボーリング大会 広島東支部
県女性部代表者会議 県女性部
NHK見学 呉西女性部
経営セミナー 三原支部
西部ブロック会議 広島北支部
エステ講習会 府中支部
東部連絡協議会 甲山・三和・上下 支部
比婆庄原支部総会 比婆庄原支部
春季ゴルフ大会 福山支部
ソフトボール大会 福山支部


リレーエッセイ

 「大自然に挑戦我大海を行く」
  因島支部  越智盛治
 

64年間過ごすことの出来た、私の人生の中で、理容の世界しか知らずに終わるのはもったいないと、単細胞的発想で、出切るだけ自然を相手に、気力体力のある内に知らない世界、未知の世界を見たい、知りたい、体験して感じたいと。
理想は妻と共にがもっとも良いのだが、今回の旅も妻を連れては決して出来ない困難な旅だったのです。
あえて1人での行動をとらせてもらった。
1昨年も新型肺炎(サーズ)の心配があり連れて行くことが出来なかった。
4年ぐらい前から弟と共にバリ島へ行くようになった。

弟は英語、インドネシア語が話せるため私達にとっては大変都合がよい、弟との共通点は”海”、主目的はシュノーケルダイビング。
昨年の春、中古船にて因島からインドネシアへ航海したのです。
整備のために用した日時を入れると2ヶ月余りだった。

この旅に出るとすれば長年育んできた道を自ら踏み外すことになる、自営業で生活している毎日のリズムを自分自身でまったく崩してしまうことになるのです。
旅を決意する事は非常に困難で勇気のいることでした。
しかし64歳これからの私に残された20年余の限りある歳月、奥深い興味の尽きない人生をどう生きるか、どう死ぬかが、意識の底にはびこるようになったのです。
人は1日1日と確実に年を取っていきます。
すべての人は天寿を待つのではなく”よし”と思うことであれば自らの人生を賭けて真正面切って人生の課題に立ち向かっていくべきものだと思います。
心の中では万が一の覚悟もいるでしょう。
まだ先のことだが老いはまだ遅いと言うべきか、迎えうつ事を決意した事で生かされている証だと心から実感します。
私はまだ現役だ、どうする、このチャンス(夢)に賭けてみるに値する価値があるかと、自問自答する毎日でした。
だが64歳やはり今を逃したくないと言う想いが日増しに募るのでした。
風船のように想いがどんどん膨らんでいくのです。
妻はもうとっくに感じ取っていたのか 、とめても聞かないでしょう、一生に一度のことでしょうと。
男のロマンは女の我慢か・・・・
昨年も一生に一度と言ったような・・・・
バリ島からヌサペニダ、ロンボク、スンバワ、東ティモールのとなりフローレス島までダイビングの毎日、20日間の日程、私の事を1番理解?して知ってくれている妻だから止めても聞かない人だからと「元気に帰ってきてね、約束よ」の言葉に送られて出発させてもらえることになった妻には心から感謝しています。
航海中どんなにか心配させているかと思うと心が痛みました。
どうか安心して待っていて欲しいと願うばかりでした。
そして今回の「しまじ」での船旅の1件で大変力になってくれた大勢の同級生(造船関係に係わっていた人がほとんど)と私の知らない「しまじ」整備のために巻き込まれた人達は「仕事だったら絶対にせんで」といいながらも溶接機だ、発電機だと大物、小物ありとあらゆる人と道具を持ち込んで私の夢の後押しをしてくれたのです。
友達だからと言うことで・・・・
ただそれだけで私は皆にここまでしてもらえるような事は何もしていないのにしかも全て無報酬です。
出来上がった船の姿を見ると、誰がどこから見ても今話題の不審船、あるいは幽霊船そのものです。
思えば手伝ってもらった同級生と応援部隊株式会社橋本組の総力を上げて、はかり知れない大変な援助を受けてきました。
これを1口に援助と言って良いのかと心に深く重く感じています。
そして皆は出航するとたちどころに直面するにちがいない私の無知を知っていたのです。だからこそあそこまでしてくれたのです。
因島から赤道(0度線)を股いで、インドネシア、ジャワ島まで地球1周4万キロの4/1、6千から7千キロの船旅を無謀と言われながらも決行したのです。
いや、させてもらったのです。
この旅は始まりから終わりまで予期せぬトラブルの連続でした。
九死に一生が何度あった事か・・・・
しかし幸運の女神?に守られながら生きて生還することが出来たのです。
この船旅のあらゆる所で感じた初体験の荒波が電流のように私の体中を駆け巡っていきました。
64歳にして両手で有り余るほどの2度と出来ない命のかかった初体験だったのですが、幸運の女神?に守られて、生還し夢を実現させる事が出来たことにより予想する以上の達成感、充実感そして満足感の心地よさを味わうことが出来た私は「今生きてる」と実感できるのです。
人が生きると言う事の意味は自分自身が生きる「証し」を見つける事だと思います。
 
因島支部  越智盛治



料理レシピ

江能支部 角井 明美
山菜ステーキ
レシピ材料(2〜3人分)

山芋 1本
ヒガシマルうどんスープ   2袋
ネギ 1把
花かつお(ふわふわの大きいもの)
9g位
卵 1個
醤油 少々
ホットプレート又はフライパン


★ 作り方 ★

@ 山芋は皮をむいてボールに摩り下ろす
A その中にヒガシマルうどんスープを入れ、醤油少々で味を調える
B ホットプレートを温めて、おろした山芋全部をお好み焼きのように流す
C その上に花カツオ、小さく刻んだネギを全部のせ、その上に卵をポンとのせ、ふたを  する
D 温度はあまり高くしないで卵の白身が白くなったら出来上がり
     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.