広島県理容生活衛生同業組合
ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成
SPRING NEW HAIR

SPRING NEW HAIR




ちょっぴり背伸び
そろそろストレート毛に飽きているのではないでしょうか?
アイロンでカールをつけちょっと大人の雰囲気を出して見ました。
色々なカール&ウェーブを提案しパーマに移行出来たらと思います。
カットはレイヤーにセニングを入れ軽さを出しました。

県講師 久保 昭二





理事会報告
■ 日時 平成17年1月31日(月)午前10時
■ 場所 広島市中区河原町  広島県環衛ビル
■ 議題
(1) 全理連理事会の経過報告について
(2) 平成17年度組合講習の担当支部について
(3) 全国理容共済会ゆめ倶楽部メニュー「儀式共済」制度の案内パンフレットの送付について
(4) 全理連ヘア・カウンセラー資格認定講習会並びにケア理容師養成研修の開催依頼について
(5) 報告事項
@組合加入者の報告について
A広島県生活衛生室の立入検査結果について
B組合員証について
C生衛フェアについて
D カレンダー作品掲載について

■ 議事経過の概要
(1)全理連理事会の経過報告について

 1月27日開催の会議の経過概要が説明報告された。
主な内容として
・ 規制改革3か年計画について
構造改革特区等への申請、要望については、ありえないという判断。
・ 平成17年度事業計画並びに予算案について
事業の縮小はしない。経費は、合理的運営を行うことで極力経費の節減をはかる。会費は据置。
・ シェービングに係る営業支援用ツールの作成について
シェービングメニューを広くPRするため、タペストリー(壁掛け型ポスター)を作成し、全組合員に配布する。また、販売促進用リーフレットの受注販売も行う。
・ 全国理容競技大会(平成19年)の開催実行担当について
平成19年開催の第59回全国理容競技大会は、岩手県実行。
・ 2006年全理連ニューヘア設定委員について
委員  本田 誠一 (神奈川県)
〃   大導寺正毅 (千葉県)
〃   駒崎  智 (東京都)
〃   仲山 恵三 (静岡県)
〃   靭尾 正人 (大阪府)
〃   荒木美智子 (佐賀県)



(2)平成17年度組合講習の担当支部認定について
年2回の組合講習の担当支部選定については、過去の担当支部を鑑みて、東部地区は尾道支部担当で開催、西部地区は廿日市支部か広島西支部が話会いの上でどちらかが担当して開催していただきたいとのことがあり、出席者これを了承した。

(3)全国理容共済会ゆめ倶楽部新メニュー「儀式共済」制度の案内パンフレットの送付について
 この度全理連から1月末ゆめ倶楽部の新メニュー「儀式共済」制度の案内パンフレットを送付するとありました。儀式共済制度については、平成17年3月1日より利用できますので、組合に届き次第各支部にお送りしますと報告されるとともに、広島県内の儀式共済加盟業者並びに管轄エリアが資料報告された。

(4)全理連ヘア・カウンセラー資格認定講習会並びにケア理容師養成研修の開催依頼について
 全理連ヘア・カウンセラー資格認定講習会を、中国協議会で受講定員20名を各県に割当てて広島で開催することを検討しています。 ついては、広島県の割当てが7名となりますので、追って受講者のお願いをした際はご協力を願いたいとのことがあるとともに、全理連からケア理容師養成研修の開催依頼がきているが、昨年開催しているので、今少し様子をみたいとのことがあり、出席者了承した。

(9)報告事項 
@組合加入者の報告について
12月からの組合加入者が資料により報告され、了承された。

A広島県生活衛生室の立入検査結果について
 1月17日に、広島県生活衛生室の立入検査がありました。調査結果は資料のとおりで、これといったことはないのですが、その中に事業者台帳の早期整備に努めることがありますが、これは、今推進中の組合員証の作成台帳で整備に努めていると報告しているとのことがあった。

B組合員証について
  事務局より、現在組合員証の作成をしているところですが、印刷会社に対していつまでもパラパラと作成を依頼する訳にいかないので、17年4月以降作成の組合員証は、事務局で作成しますので、支部名、氏名、店名、生年月日が手書きしたものになるかも分かりませんのでご了承をお願いしたいとのことがあり、出席者了承した。
  また、県の検査で、事業者台帳の早期整備に努めることがありますので、できるだけ全組合員が作成するように、指導をしていただきたいとのことがあった。

C生衛フェアについて
 生衛フェアについては、ビデオ上映で了承いただいていますが、当日は事務局にまかせたいので、了承をお願いしたいとのことがあり出席者了承した。また、指導センター作成のポスター、チラシについて説明があった。

D カレンダー作品掲載について
 来年度からカレンダー掲載作品の写真提供者への謝礼はしない、カレンダーの追加希望者には実費で販売する、総代会議案の予算書の記載方法を全理連方式に変更することも併せて了承した。
(閉会 午後0時20分)


義援金協力への謝辞
この度は、新潟地震、福井県水害に対し各支部を通じ義援金のお願いを致しましたが 、各組合員様のご好意により多くの義援金が集まり、早速各県に全理連を通じお見舞金として送付いたしました。
お礼方々ご報告申し上げます。
尚、各県よりお礼状が参っておりますのでご披露させていただきます。

理事長 三住 武

謹啓
寒冷の候、貴組合におかれましては益々ご隆盛のこととお喜び申し上げます。さて、この度の新潟県中越地震被災者組合員に対しまして、暖かいご支援を頂きましたこと、被災組合員869名を代表いたしまして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
 被災地におきましては、今なお余震があり、いまだ仮設住宅の生活を余儀なくされております。つきましては、被災組合員には、全理連を通じていただいた義援金は、早速、役員が被災組合員にお渡しいたしました。
 また、貴殿より心からなる暖かいお見舞金をいただき、被災組合員は勇気づけられており、感謝の気持で一杯でございます。
 地震による家・店舗等、雪の重さによる損壊が新たに発生の状況にあり、4月の雪消えを待って再調査した後に、貴殿からのお見舞金は4月頃被災組合員に手渡しさせていただきます。
 いただいたお心に対してお礼の言葉も見当たらないほど嬉しく感謝いたしております。
 本来ならば、早速参上しご挨拶申し上げるげきところではございますが、略儀ながら書中を持ちまして厚くお礼申し上げます。
 貴組合員の益々のご発展を心から祈念を申し上げ、感謝の心とお礼を申し上げます。

謹白                      

新潟県理容生活衛生同業組合
理事長 水吉昭夫

この度の台風23号による水害への暖かいお見舞い、沢山の義援金をお送りいただきまして誠にありがとうございます。
厚く御礼を申し上げます。
台風23号は甚大な被害をもたらしましたが、組合員が一丸となりお互いに助けあいながら、なんとか営業再開までまいりました。しかし今も再開まで至らず苦しんでいる店舗もありますが、役員が順次現地へ入り頂戴いたしました暖かいお励ましと義援金を分配させていただきました。被災組合員よりお礼状、電話等続々と参っております。
広島県組合様、皆様の真心、ご恩を忘れず、お答えできますよう頑張ってまいります。ありがとうございました。末筆になりましたが三住理事長様はじめ役員の先生方、事務局の皆様方組合員様のご健康とご発展を心より祈念申し上げます。立春もまもなく参りますが厳寒の折どうぞお体ご自愛下さい。
1月28日

兵庫県理容生活衛生同業組合 
理事長     品川 徹





昭和60年、技術の向上と新しい経営を目指す仲間7人で設立、平成17年現在、オーナー会員20名、準会員70数名。主な活動として、競技大会の開催(県大会の前哨戦としての位置付)、カット教室、エイペック講習会(中央より著名な講師を招いてのパーマ・カット・営業等の講習会)、会員からの要望により行うスポット講習会、等を行っています。
本年は20回記念大会として平成17年4月18日(月)、タカラベルモント轄L島営業所3F(広島市西区商工センター4-11-8)に於いて、住年の優勝者、競技会経験者の方にも御参加頂き、盛り沢山のイベントを考えております。公私共にご多忙とは存じますが御参加、御来場頂きますようお願い申し上げます。

会長 川村哲司 事務局 景山敏信

支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
北海道旅行 呉東女性部
新年互礼会 福山支部
新春ボーリング大会 三原支部
三原慶雲寮で理容奉仕 三原支部
忘年会開催 賀茂支部
賀茂会ゴルフ忘年杯仕 府中支部



リレーエッセイ

 神 楽
  千代田支部 石橋 肇
 

私が地元に帰り神楽を始めて、今年で8年目になります。
 神楽を始めるきっかけは、地元に市神楽団と言う団が有り、団員さんが「今度、寄り合いがあるから。」と言われ、なかば強制的にはいらされました。ところがいざ舞い始めると実は奥が深く、とても興味がわいてきました。(団員さんも、とても面白く、尊敬できる人がたくさんいます。)

この辺りの神楽には、テンポの速い新舞、スローテンポの旧舞があり、市神楽団は旧舞です。
 2年前より、町内の競演大会に出場するようになり、練習量が増え厳しくなりました。昨年は塵倫の大鬼という大役を頂き、嬉しさと同時に大きな責任も感じ、恥ずかしくない舞いが出来るようにと思考錯誤しながら、必死に練習に取り組みました。本番で賞は取れませんでしたが、団員が一丸となり最高の神楽が舞えたと思っています。
 息子がこの4月から行く保育所にも子供神楽が有り、子供達も楽しみながら神楽に取り組んでいます。


 神楽で町を盛り上げ、そして次の世代へこの素晴らしい伝統芸能を、伝えていきたいと思います。
 これからも、ますます練習にはげみ頑張っていきたいと思います。
(我こそは…という方、是非我が市神楽団へ…)




料理レシピ

江脳支部 角井 明美
ひじきと人参の一口揚げ
レシピ
材料(4人分)

もどした ひじき  150g
人参         50g
鶏ひき肉      200g

醤油:大 : 1
酒:大 : 11/2
しょうが汁 : 小 1/2
塩 : 小 1/2
小麦粉 : 大 1
サラダ油 : 適量
レモン : 1個


★ 作り方 ★

@ ひじきは食べやすい長さに切る
A 人参は3cmの千切り
B ボールにひき肉とAを入れ、よく混ぜ合わす
C Bにひじきと人参も入れ混ぜる
D 熱した油にスプーンですくって落とし入れ、カラリと揚げる
E レモンを添える(ポン酢で食べても)
  
*色取りに緑や赤の野菜を添える
     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.