広島県理容生活衛生同業組合
ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成







セニングカットの時代、
カラーの時代

セニングカットの時代、カラーの時代
理容会の様々な変化の中でスタイルはセニングカット主流の時代から毛先に重たさが有るスタイルに変わりつつある。トラッドなヘアー?今回は男らしさをテーマに、カラーも無し、チョッピリ、ワイルドなヘアを提案します。

カットはトップはセイムレイヤー、ネープはハイレイヤー(ウルフ)毛先に重たさを残しレザーで中抜きのカット、全体の毛量調整はセニングシザーで根梳き、ネープはスライドカット、毛先に軽さ出しました。

県講師 若山 芳之 





支部だより

■第一部門 クラシカル

 第一部門、この種目になり4年、小松選手も技術的にも熟知のことと思う。教育部長をはじめ数多くの先生方の助言を受けながら今日を迎えた。ここ一週間で、3人のモデルで本番同様に行って満足に近い作品ができたと思う。あの作品が、この会場で出来たらと思い、7000人余りの観衆の中で観戦をしている。1回戦、第一部門クラシカル・・・64名の選手に混じり競技中(小松選手)きびきびとした動きに見える。
各選手、いろいろに技術的に工夫があり、さまざまである。目の前に大阪の泥谷選手、昨年2位の成績、落ち着いている。10分経過、小松選手レーザーで襟つけ、タイム的にはスムーズに進んでいる。昨年から審査要項に効果的なカラーの重要さが入った。今年のモデルは、昨年と違い各選手が勉強をしたのだろう、品がよくなっているように見え、カラー・テクニックも向上している。カット終了、セット・タイムに入りセットローションを使い、ドライヤーセットが始まる。
泥谷選手、流石、技術に芸術性を感じる。3,4年2位を維持しているだけのものを持っている。よい作品は、面が綺麗だけに艶がある。
気になる小松選手、遠くてわかりづらいが、天頂が大きくなりすぎたように見える。1番悪いところが出たかな?
気になる表賞式、まず理容師2004メッセージ、ネイル、いよいよ第一部門クラシカル・・・敢闘賞5名が呼び上げられ、歓声の中を壇上に駆け上がって行く、2位、3位、と呼び上げられ、頂点に立つ優勝、大阪代表の泥谷のアナウンスに大歓声に包まれながら表彰台に立つ彼の顔は涙でいっぱい、自然に出てくる涙、走馬燈のように頭の中を駆け巡る思いが感極まって涙となるように思う。続いて欲しい広島県代表に。


■第二部門 レディースカットヘアー

大会前日、トレーニング会場(愛知県組合の協力で理容店を借りる)で深夜までカラーの微調整、タイムを計っての本番同様のトレーニングをして大会に望んだ。
大会当日午前3:00 起床、あいにくの雨、トレーニング会場で最終練習、仕込み、メイクなどをして、会場に入る。
会場となった市総合体育館レインボーホールは広く明るい、競技会場は椅子が扇形に並べてあり観戦しやすい。
開会式、1部競技の後 2部競技が始まり モデルが入場 全体的に今年の衣装は派手なドレスが無く
ちょっとセクシーな衣装が多い。
競技開始、西原選手は前列の中央でカットを始めた。ヘムラインをシャープに、ミドル トップをジグザグ スライドカット後、毛量調整と毛先を軽くするセニングカットと予定通り進んだ
全体を見るとカット前はかなり彩やかな カラーであったが、カットが進むにつれて、毛先の彩やかさが削り落とされて根元の落ち着いたカラーが出てきている、西原選手も同様にカラーが上手く表現されている。
25分経過、全選手セットに入る。西原選手、ヘムラインゾーンはシャープにミドルゾーン トップゾーンは起毛状に立ち上げ、毛先を自然に下へときつけ仕上げている、
競技終了、全体的にカラー、デザインがワンパターン化している様に見られる。
デザイン性よりも完成度の高い作品が上位にはいるのではないかと思いました。
今年の大会は作品の一般撮影が出来る様に設定してあったので、全作品を近くで見させて頂きました。西原選手の作品は部分的には完成された作品でしたので、上位に入るのではと期待した。


■第三部門 輝倭美

本年度の競技の締めくくり全国大会は愛知県名古屋笠寺のレインボーホール。
昨夜からの雨が一層強く降る台風23号の影響か風も強い。
選手にとって湿気が気になる大会になりました。
1部門2部門も終わり、いよいよ第3部門の開。広島代表加藤選手48番。
会場のステージに向かい左端、照明が少し暗いのが気になる。
ここで輝倭美について少し話しておきます。シルエットは正面、サイド、バックともトライアングル、フロントは流す方向にキワミゾーンを作り、フロントに3ヶ所のエクステンションを付ける。バックは左右にフォワードに流れるように作ります。
競技はカット&セット35分、セットタイム10分、25分以内にはセットに入れない。
何時見ても、開始の合図はドキドキ、緊張が全身に感じる、いよいよ開始の合図。会場の緊張感がとき離れ、選手がリズム良く技術を始める。会場を見渡すとフロントからカットする人、後ろからカットする選手と人色々。
加藤君は何時もの手順でカット、セニング
と進み2階からの遠目ではあるが、雰囲気は出ているように見える。
残り時間も5分エクステンションの取り付けの開始。加藤君も順 調につけ終わり、カットラインに合わせエクステンションのカットしている。
カットも終わりに近づき、周りを見渡すとほぼシルエットの出来ている選手が何人かいる。ここでカット終了の合図、セットの開始。会場内をドライヤーの音が鳴り響き、加藤君も後頭部から何時もの手順で進み、私的には何時も見ているペースより若干遅れて感じる。あっという間に5分、何時もならもうそろそろ梳きつけ。タイムが1分弱遅れている。早く早くと気は焦る。やっとワックスをつけ始めつけ終わり、ネープから梳きつけ、ワンパネルずつ丁寧に作りこんでいる。全体が終わり、ミストをかけながら要所要所シルエットを直している。タイムは1分を切り、今一度シルエットの確認。正面、サイド、バックとチェック、最後にミストを全体にふり終了の合図とともに手を上げた。
2階ではあるが左が欠損しているように見える。
大会後、モデル審査で目一杯、濡らされてブローに時間が掛り思うように出来なかった。また1年の始まり、こうして1年1年積み重ね強くなれ加藤君。
 

支部だより
各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
活動報告 広島西支部
人材確保推進事業雇用管理改善セミナー開催
日帰り慰安旅行 呉東支部
由布院温泉行 福山支部
環境問題 ”水を汚さない心” 福山支部
第一回ミサワ瀬戸内GR杯ゴルフ大会
安芸支部技術講習会 安芸支部
広島北支部親睦ボーリング大会 広島北支部
平成16年度北部ブロック会議 高田支部
特別講習会 三和支部
料理教室 広島東支部女性部
料理講習会 呉西支部女性部
支部ゴルフ 府中支部
税務講習会 竹原支部
衛生講習及び実技講演会 比婆庄原支部
支部講習・ボーリング大会 賀茂支部
安芸支部ブランドゴルフ大会 安芸支部
ボーリング大会 福山支部
広島北支部技術講習 広島北支部
衛生、消毒講習会 府中支部



リレーエッセイ

大自然に挑戦
広島北支部 佐田国 勇

 

一昨年秋、JR可部線が廃止になる前に、三段峡に行ってみようと言うことで、はじめて、三段峡駅から三段滝まで歩いた。紅葉を楽しみながら、ゆっくり歩いて4時間くらいかかったと思う。普段の運動不足が祟って、帰りは足が棒のようになって引きずりながら帰った。

 昨年5月、連休を利用して映画「もののけ姫」のモデルとなった屋久島に行った。
さすがに世界遺産だけあって、素晴らしい大自然を満喫!しかし、有名な樹齢3000年といわれる「縄文杉」まで行くには、往復10時間のトレッキングコースと聞き、行っても帰ってくる自身が無かった為、やむなく諦めた。

 先日、白木山登山に初挑戦した。JR芸備線 白木山口駅近くの登山口から登り始めたが、いきなりの急階段で息が上がってしまった、出発した時間が遅かったので、このペースで行くと、暗くなる前に下山できないと判断し、ここでもリタイア。
なんとも体力の無さを痛感した。
今年こそ体力づくりに励み、近いうちにまた「縄文杉に」挑戦したいと決意している。

しかしその前に、まずは白木山頂上に、たどり着かねばと思う今日この頃である…




料理レシピ

広島東西支部 和田 千恵子
シュウマイ風
レシピ
A の材料
豚ひき肉 300g
卵    1ヶ
ニラ   1把(みじん切り)
ニンニク 一片(みじん切り)
生姜    (みじん切り)
塩・コショー・ 少々
醤油      大ヒ1


Bの材料
白菜 8枚ぐらい(大まかに切る)
もやし・しめじ
片栗粉
からし酢醤油

★ 作り方 ★

☆ 手の汚れない方法 ビニール袋の中にAの材料を全部入れて (右手にもビニールをかぶせ)よく練る

☆ ビニール袋の中で平たく広げ、上から包丁の脊で1口大(シュウマイの大きさ)
等分にしるしをつけ、スプーンで取り出し片栗粉をたっぷりまぶす@

☆ フライパンにBの 白菜(硬いところを下に、葉を上に)・もやし・しめじを、満遍なくのせその上に@をのせ、蓋をして10分蒸し、からし酢醤油で食べる

きざみネギを散らしてもおいしいですよ!

     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.