広島県理容生活衛生同業組合
ひろしま理容タイムス
インデックス
イベント情報
掲示板
組合員店舗検索
広島理容タイムス
理容師への道
ニューヘアー
リンク・お問い合せ
トップページ

サロン紹介ホームページ作成
カットバトル2004
梅雨には珍しい台風6号の接近でか、嵐の前のような静けさと、真夏のような熱気で本日の大会を予感さす日和の中、ここ基町にあるRCCのスタジオにてカットバトルが開催されました。
ちょっとしたアクシデントで開始時刻が1時間送れての開始 !!
前回と同じくロビーでのメイン司会はハリガネロックの軽妙なテンポでの進行。
スタジオでは松本パーソナリティーが 今回の出場者の紹介などロビーと言葉の中継。

Ladys

さあいよいよレディス部門がスタート!!
この部門には 18名がそれぞれのセンスのある服装での出場、やはりレディス部門は華やかで圧倒されそうである。
持ち時間35分を充分に使っての戦いが繰り広げられました。
競技時間終了後すぐにホールに待ち構える専門学校生 、高校生による審査のため移動し、1人ずつウォークでアピールし投票。すぐさま結果発表!!
ハリガネロックより「優勝7番河上剛」とのコール。
すぐさま競技会場に控えていた選手、モデルの中より満面の笑顔でロビーまで走ってくる2人!!ハリガネロックよりインタビューを受け、いよいよ賞金又商品の授与を本日の解説者花本茂喜県講師より渡されました。
次に2位、チョキチャン賞と、発表が進みいよいよメンズの競技の開始!!

Mens
こちらもそれぞれ個性的なコスチュームのモデルばかり。35分の持ち時間を使ってモデルにあったヘアースタイルを作っていく19人の選手達。この競技の間にもハリガネロックと松本パーソナリティーが選手を交えての軽妙なトークで会場観戦者と審査員は爆笑の渦!!
そして競技終了!!
モデルをホール会場に移動して1人ずつウォークでアピールし投票。
いよいよ成績発表!!
ハリガネロックより「優勝は8番川崎友浩」の声に驚きと喜びに満ちた2人が会場まで走っての入場 !!花本県講師 より賞金と商品が手渡されました。そして次々と2位3位とチョキチャン賞と発表され盛況のうちに終了いたしました。
担当の県青年部の皆様お疲れ様でした。

■■■ レディス ■■■
優勝
河上剛
2位
岸本充史
3位
山本恵介
チョキチャン賞
寺岡英一郎
広瀬直樹
徳丸 正

■■■ メンズ ■■■
優勝
川崎友浩
2位
寺西叔将
3位
鍛冶輝一
チョキチャン賞
池田国弘
日高勇人
 


秋を楽しませたい




秋を楽しませたい
ヘアースタイル

モデルさんの雰囲気をいかしたヘアーを提案いたしました。


カットは、トップの丸みと襟足のくびれを出す為に、アンダーラインはハイレイヤーでタイトに、トップはセイムレイヤーを入れ、くびれが出やすいように根元、中間、毛先に毛束感が出るようにセニングで軽さを出す。パーマは襟足にJカール、トップはランダムにCカールでふんわりと仕上げます。

カラーは、夏で傷んだ10レベルのイエローオレンジに、秋らしくレッドバイオレットの赤味をプラスして8レベルまでトーンダウンし、軽さと柔らかなマッシュレイヤーの出来上がりです。

県講師 漆原哲男







支部だより

各内容をクリックすると詳細内容が表示されます。
小笹講師のお任せ講習会 三原支部
西部ブロックソフトボール大会  
組合講習 竹原支部
納涼バイキング 広島南支部 女性部
尾道支部親睦グランドゴルフ大会 尾道支部
平成16年第1回尾道支部講習会 尾道支部
福山女性会講習 福山支部
理容奉仕 広島南支部女性部
安芸支部特別講習会 安芸支部
支部親睦旅行 比婆庄原支部
広島北支部女性部親睦会 広島北支部女性部
広島北支部技術講習会 広島北支部
広島県東部理容ソフトボール大会 尾道支部
西山支部長 厚生労働大臣表彰受彰祝賀会  
被災地への救援物資  
コラーゲンPPT講習会 呉東支部



リレーエッセイ

あと5分!もう100m!
広島南支部 深山 亨

 

6月末、私が参加させてもらっているソフトボールのリーグでAチームとBチームがもめた。
Aチームの彼の言い分はこうだった。

「借りたグランドなんだから内野だけでなく外野まで整備して返しましょうよ。」と、なるほど正論だ。Bはその日のグランド担当チームだったが、早く帰る人もいて気が抜けたのか、内野だけ整備して終わろうとしていた。

別の日、私がランニングをしている公園で、シニアリーグのチームが練習していた。夜10時頃まで熱心に練習しているチームだ。しかしグランド整備は内野しかされなかった。これって普通のこと?こどもの指導の一環としては、借りたグランドはすべて整備して返すというのを考えた方がいいのでは? イチローは「野球が上手になるには?」と子供に聞かれて、「グラブを自分で磨いて下さい。」と言うそうです。

20年間無敗だった伝説の雀鬼桜井章一は物言は、準備・実行・後始末のワンクールで成立していて、どれが欠けてもだめだと教えている。

あと5分、もう10分時間を作ればできるのに。
あと1往復もう100m皆でがんばれば終るのに。その5分、10分、1往復、100mに本当の意味があるのでは?そこに人間性が表れるのでは?勝つことだけを教えていないか?結果だけを見ていないか?疑問はふくらむ。

40才を目前にした私にとってAチームの彼の言い分は、若いころだと煙たく感じただろうが、今は同調できる。いつも最後までグランドに残り、後始末をきちんとやれる彼の姿を見るたびに感心し、感動させられる。言葉には出さないが「カッコイイ!!」「本物」がめんどくさがられ、敬遠され、スマートさがもてはやされる時代の風潮の中で「本物」の持つカッコよさを見失わないようにと思う。今日この頃でした。






料理レシピ

廿日市支部 中村 妙子
ナスのみそ炒め
材料
●ナス(中位2本 縦4等分に切り
3〜4cm位の長さに切る)
● 豚肉(カツ用1枚 薄く細かく切る)
●オクラ(4〜5本 うすい塩水でさっと茹でる 2〜3cm位に切る)
●ミョウガ(3〜4個 みじん切りにする)
●たかの爪(2分の1本小さく刻む)
●ショウガ(小3分の1個小さく刻む)
●チリメンいりこ(少々)
●花かつおけずり(少々)     
●油(サラダ、ごま)

作り方

■フライパンにサラダオイルを大さじ2杯位熱し ショウガ、鷹の爪を炒め、さらにごま油を大さじ2〜3杯加え、ナス、豚肉、オクラ、チリメンを入れて炒める 火が通ったらミョウガと@の調味料を入れからめる・・・と出来上がり
■食す時に花けずりをかけて召上れ・・・

■ビール、ご飯に最適です。
     
 
HOME Copyright (C) 2003 広島県理容生活衛生同業組合 All Rights Reserved.